デコロール(ヴィトンロール)

デコロール(ヴィトンロール)

Description

安価でできるけど高級に見える笑
チョコバナナロールケーキです。
オーブンシートは「くり返し使えるオーブンシート」使用。

材料 (27㎝四方天板)

L玉子
4個
薄力粉(スーパーバイオレットまたは特宝笠)
50㌘
純ココア
15㌘
牛乳
53cc
太白胡麻油
40㌘
大さじ2
◇練乳
大さじ1
バナナ
中、2~3本
【パータデコール】
◆卵白
10㌘
◆粉糖
10㌘
◆バター(柔らかくしておく)
10㌘
◆薄力粉
10㌘
アイシングカラー
適宜

作り方

1

オーブン予熱170℃。
オーブンシートは、繰り返し使えるオーブンシート、というのを使用(必至)

2

パータデコールを作る。容器に◆印のものを入れて混ぜ合わせ、アイシングカラーやココアなどで色合いを見ながら色調整。

3

色の入れ方は、楊枝にちょっとづつ色をつけて混ぜ合わせる。かなり色がつきやすいので慎重に色合わせする。コルネに入れておく。

4

下絵の準備。模様の下絵は天板の底の大きさに反転コピーしておく。オーブンシートも天板の大きさにカットして準備しておく。

5

3のコルネの先を小さくカットしてオーブンシートに下絵をなぞる形で模様を描いていく。途中だれてきたら冷蔵庫で休ませながら。

6

写真

全部描き終えたら冷凍庫へ。(天板は冷凍する必要はない)

7

シフォン生地作り。玉子は卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵黄とグラニュー糖半量を入れて持ったりするまでハンドミキサーで混ぜる

8

太白胡麻油を入れてさらに混ぜ合わせる。牛乳も加えて混ぜる。薄力粉とココアを振るいながら加えて混ぜ合わせる。

9

メレンゲ作り。残りのグラニュー糖に乾燥卵白を加えてよく混ぜ合わせ、別ボウルに卵白と一緒に入れたらMAXまで泡立てる。

10

7にメレンゲの半量を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。混ざったら残りも加えて混ぜ合わせる。ゴムベラで。

11

冷凍庫から5を取り出し、9の生地を流し込む。スケッバーで表面を軽く平らに流したら、天板の裏から軽く5本指で叩いて空気抜き

12

170℃15分で焼成。焼き上がったら天板を台に打ち付けて蒸気逃しシワ予防。綺麗なオーブンシートを被せてひっくり返し

13

裏返したらオーブンシートを丁寧にゆっくり剥がす。この時模様確認できます。粗熱がとれるまでケーキクーラーの上で冷ます。

14

シャンティ作り。ボウルに◇印のものを合わせて入れハンドミキサーで八分立て

15

ロール記事が冷めたら新しいシートを被せてひっくり返し、くっついている裏側の(焼き面の)シートを剥がす。

16

巻き終わり巻きはじめを1㎝斜め切り。シャンティを均等に塗り広げて、バナナの先をカットしたものを並べ一気に巻く。

17

軽く巻き締めしてしばらく冷蔵庫で休ませる。1~2時間くらい。休ませたら端をカットして整える。

18

写真

くり返し使えるオーブンシートはいろいろありますが、こちらのを使ってます!

コツ・ポイント

パータデコールは薄いと剥がれたりちぎれたりしますので気をつけて。
こまめに途中途中で冷やしながらだれないよう描いていく。
オーブンは各家庭のオーブンによって違いますので調整されてください。
クリームはチョコ50、生クリーム150に変えても◎

このレシピの生い立ち

ヴィトン好きな人のために。
レシピID : 5124058 公開日 : 18/06/16 更新日 : 19/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

20/04/30

写真

3度目です。今回2本作り1本はお裾分用に。美味しかったです。

クックAFY1LS☆

20/02/09

写真

レシピが有能なので、ココアが入ってもフワフワに出来ました✨次はバナナ入れてつくります!^ ^

ーMOKAー

19/11/22

写真

2本目です。生地が綺麗に剥がれません。また挑戦します。御馳走様。

クックAFY1LS☆

19/11/22

写真

すごく美味しかったです。オーブンシートどのメーカーの物でしょうか

クックAFY1LS☆

Profile クックVL5HVC☆ 2018年10月24日 15:26
ロールケーキを巻くと、イラストの部分から割れてきてしまいます。何が原因なのでしょうか( ; ; )
*miokaレシピ* 2018年10月24日 16:50
そうですね、焼きすぎ、乾燥、巻きが強い等があげられると思います。もう少し焼き時間を減らすか下火調整(二重天板とか)、巻きを弱くするなどした方がいいかもしれませんね。