超簡単!フードプロセッサーで梅の実ケーキ

超簡単!フードプロセッサーで梅の実ケーキ
泡だて器とゴムベラを使う工程を全てフードプロセッサーで!あっという間に出来ますよ。

マフィン型なら5~6個できますよ。

材料

梅酒の実
100g
バター
50g
砂糖
40g
1個
薄力粉
120g
牛乳
50cc

1

写真

キッチンスケールにフードプロセッサーのワークボールを乗せ、メタルブレード(カッター)をセットし、梅酒の実・バター・砂糖を計る。

2

写真

キッチンスケールにボールと振るいを乗せ、薄力粉とベーキングパウダーを計る。
そのまま粉類は振るっておく。

3

写真

ワークボールをセットし、スイッチを入れて梅酒の実とバターが米粒大位になったら、スイッチを入れたままフタの注ぎ口から卵を流し入れ、30秒程混ぜる。

4

写真

ふるった粉を全部入れて、ワークボールに軽くラップをし(粉の飛び散り防止)フタをして、5~10秒混ぜる。全体が軽く混ざったらラップを外し、牛乳を加えて再度5秒程混ぜる。

5

写真

型に流し、190℃で25分焼いたら完成です。
上記の様に型の模様を上にしたい場合は焼き上がり後すぐに型のまま裏返して天板などで重しをしてください。

コツ・ポイント

とにかく楽です。バターをクリーム状にする体力も卵を少しずつ気を付けて混ぜて行く手間も無く、洗い物も少ない。

甘さはかなり抑えてあるので、お好みで砂糖を増やしてください。
焼き上がり後、冷ます時に袋をかぶせたり、密閉容器に入れておくとシロップを打たなくてもしっとりします。

使用しているフードプロセッサーはコスモハートミニです。サイズはクイジナート社のミニサイズと同じです。

このレシピの生い立ち

自家製の梅酒の実が大量にあり、ラム・レーズン等ドライフルーツの洋酒漬けで美味しく出来るなら、梅酒の実も使えるのでは?と思って作ってみました。
レシピID : 512408 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/16

First tsukurepo mark
写真

私も自家製梅酒を使いました。簡単なので気軽に作れますね♪

ニャントコ

ありがとうございます。また、作って下さいね^^