レモンでさっぱりソーセージパスタ

レモンでさっぱりソーセージパスタ
最後に火を止めてオリーブオイルとレモン汁を入れるのがポイント!

さっぱりで、お昼ご飯にぴったりです。

材料 (2人分)

スパゲティー
200グラム
ソーセージ
4本
玉ねぎ
小1個
セロリ
1本
プチトマト
5~8個
塩・コショウ
少々
ドライハーブ
少々
少々
粉チーズ
お好みで

1

大きな鍋でお湯を沸かし、塩小さじ1くらい入れスパゲティーを表示通り茹で始める。

2

玉ねぎ薄切り、プチトマトは縦に半分、ソーセージ、セロリは斜め薄切りに切り、オリーブオイル少々しいたフライパンを熱し、全てを一気に炒める。

3

全体的に火が通り始めたら、塩・コショウ、ドライハーブを振りいれ、おたま半分くらいスパゲティーの煮汁を加え良く混ぜる。(ちょっとしょっぱい位で)

4

スパゲティーが茹で上がったら、直接鍋からすくってフライパンへ!(ザルを使ってもいいですが、洗うのが面倒なのと、更に少し煮汁を足したいので。)

5

軽く具と麺が混ざったら味をみて、薄いようなら塩を足して火を止めます。

6

オリーブオイルをひとまわし、たっぷり掛けお皿へ。レモン汁と粉チーズは、それぞれお好みでどうぞ。(私は両方たっぷりがお勧めです。)

7

写真

今回使ったレモン汁。物によって酸味が違うと思うのでお好みで。ハーブは、ガーリックとオレガノ等が。クレージーソルトや、にんにくで代用も!

コツ・ポイント

最後に火を止めてからオリーブオイルを回しかけることで、パサパサしたパスタになりません!
野菜は何でもいいですが、セロリはレモンと合うのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

ベーコンのパスタを作ろうとしたら、ソーセージが良いとのオファーが。
ソーセージの味が好きなものでなかったので、レモンをかけたらサッパリ!
以前母が良く買ってきた「レモンハーブのソーセージ」の味になりました。普段は高くてあまり手が出ませんが、これなら安いソーセージでも美味しく食べられます。
レシピID : 512429 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/20

写真

さっぱり・すっきり♪セロリも入れて♪ブロッコリー追加で♪素敵!

うさこはろー

具沢山で、ありがとうございます♪お皿がとっても可愛いですね!

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

レモンで、こってりさがなくなり、とっても爽やかな味になりますね♪

*茜*

レモンが良い仕事してくれますよね!ツクレポ感謝です♪

*茜* 2008年03月12日 03:09
フレームズさん♪

事後報告になりますが・・・
こちらのレシピを、新作レシピの参考レシピとさせて頂きました。
フレームズ 2008年03月12日 04:01
茜さん、ツクレポだけでも恐縮なのに、
参考レシピにまで!!

本当にありがとうございます!
ブロッコリーにベーコン、手軽に一品。
早速私も作ってみますね♪