豚ロースなす★柚子胡椒ステーキソースがけ

豚ロースなす★柚子胡椒ステーキソースがけ
炒めた豚肉となすに、柚子胡椒の香りがつんと鼻に抜けるようなステーキソースをかければ、お店のような味に♪ぜひ、お試しを…☆

材料 (2~3人分)

豚ロース薄切り肉
400g位
なす
2~3本
大さじ2+大さじ1
『生☆ステーキソース!おろし玉ねぎ柚子胡椒』(ID:5124473
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2
おろし玉ねぎ
大さじ3
柚子胡椒
小さじ1/2
大さじ1(※新玉ねぎを使ったおろし玉ねぎの場合は、水を入れないで作ってください。)

1

写真

[ステーキソース]
小さい容器に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

2

※今回は新玉ねぎを使って作ったので、水を加えませんでした。

3

※まだ普通の玉ねぎでは作っていませんが、今までのおろし玉ねぎを使った色んなソースの配合を参考にして、水大さじ1としました

4

写真

なすはへたを切り落し、一口大乱切りにする。

5

フライパンを熱して油大さじ2を入れ、4のなすを入れて炒める。

6

写真

5のなすに油がまわって焼き色が付いてきたら…→

7

写真

→フライパンからお皿や容器に取り出しておく。

8

写真

7のフライパンに油大さじ1を入れ、食べやすい大きさに切った豚ロース薄切り肉を広げて入れる。

9

写真

8の豚ロース薄切り肉を炒め、火が通ったら…→

10

写真

→7のなすを戻し入れて炒める。

11

10をお皿に盛り付け、1のステーキソースをかける。

12

写真

※同じステーキソースを使ったレシピ
『鶏もも肉焼き~柚子胡椒ステーキソースがけ』
ID:5132172

13

写真

◆ステーキソースレシピ
『★おろし玉ねぎソース★(ステーキソース)』
ID:1231119
※ちょっと甘めの味

14

写真

『ステーキソース★おろし玉ねぎにんにく醤油』
ID:4511011
※ピリっとアクセントのある味

コツ・ポイント

【ステーキソースについて】
柚子胡椒はメーカーの違いによって辛さも違います。お使いの柚子胡椒の味に合わせて、使用する分量を調節してください。
また、作ってみて辛すぎたかなぁと思われる場合は、砂糖を少し加えて混ぜてみてください。

このレシピの生い立ち

ガストでビーフステーキのソースとして食べたステーキソースの味を思い出して作ってみたので、手頃な値段で買いやすい豚ロース肉となすを炒めたものにかけてみました。
レシピID : 5124476 公開日 : 18/06/15 更新日 : 18/07/28

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/08

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒好きな家族が大絶賛でした♪またリピします美味しかったです

ユウナ…

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/