カボチャのポタージュ

カボチャのポタージュ
甘いカボチャの味を生かした牛乳ベースのポタージュです。おいしいパンを添えたら、これだけで幸せ♪

材料 (たっぷり2~3人分)

かぼちゃ
正味250g
玉ねぎ(スライス)
中1個
牛乳(セミスキムを使用)
300cc
スープストック(顆粒をお湯で溶いた物)
300cc
バター
大1
月桂樹の葉
1枚
塩・ブラックペッパー
少々

1

:カボチャは適当に切ってラップをして、レンジで2~3分チンして少し柔らかくしてから皮を除く。

2

:鍋にバターを溶かして玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3

:1のカボチャ、スープストック、月桂樹の葉を入れて煮立ててカボチャが柔らかく煮えるまで10~15分くらい火を通す。

4

月桂樹の葉を取り出してから、FPまたはブレンダーで滑らかにする。熱いので気をつけて。

5

:残りの牛乳も入れて少し煮込む。塩・ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。パセリやクルトンなどを添えてどうぞ。

6

写真

☆ちなみに・・・私が使ったのは赤皮栗カボチャという種類。ホクホクではなくしっとりした甘いカボチャです。

コツ・ポイント

かぼちゃは加熱前に皮をむくのが大変なので、レンジで少し柔らかくしてから調理しています。お好みで牛乳の一部を生クリームにするとリッチな味わいに。

このレシピの生い立ち

去年収穫したかぼちゃでうちの定番のポタージュを作りました。基本レシピを覚書としてアップ。その時によってチーズを加えたりもします。
レシピID : 512448 公開日 : 08/02/23 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

18/10/31

写真

何度も何度も作ってます!豆乳を代用してます。

macarrons

わあ~嬉しいです!いつもありがとうございます

18/06/19

写真

ポタージュは絶対こちらのレシピ!牛乳と生クリーム半々で

アチコ

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

17/05/19

写真

とてもおいしかったです♪

komugiko4

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

14/07/18

写真

私の777件目のつくれぽで~す♫ 幸せレシピいつも有難う!

らどりん

ラッキーナンバー頂いて幸せです~こちらこそいつも大感謝☆

1 2 3 4 5