しんぷるブイヤベース

しんぷるブイヤベース
トマトを使った自然でしんぷるなブイヤベース

材料 (3~4人分)

エビ
中10尾
イカ
中1杯
あさり
8個
他、ホタテ 白身魚など
お好みで
トマト
中2個
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
中1/2個
50cc
2片
1枚
塩、胡椒
適量
大さじ2
ブランデーor白ワイン
大さじ1~
粉チーズ(食べる時に)
お好みで
お好みで

1

トマトは湯剥きしてザク切りに、じゃがいもは7、8mmの角切りに、玉ねぎは薄切りにします。
エビは、殻を剥き背わたをとります。イカは内臓を取り除いて胴を輪切りにし、あさりは砂抜きしてこすり合わせてよく洗います。

2

厚手の鍋をあたためてオリーブオイル大さじ2を入れ、潰すもしくはみじん切りにしたにんにくを入れて焦がさないように香りをだす。弱中火で玉ねぎを入れて透き通るまでじっくり炒める。

3

トマトとじゃがいもを加えて軽く混ぜ、白ワイン50ccとローリエ加えて沸騰したら、蓋をしてじゃがいもに火が通るまで弱火でコトコト煮込む(20分~) トマトから水分が出ます。

4

火を中火にしてシーフード類を入れていく。白ワインまたはブランデーを大さじ1~加えて蓋をしてあさりが開くまで煮る(生食可能の食材は後から入れるといい)塩、黒胡椒で味を調えて完成♪

コツ・ポイント

ブランデーを使うとより深い味わいに♪
シーフードに火を通し過ぎないように。

このレシピの生い立ち

途中からみた料理番組・・・ブランデーを入れているところを見て作って見たらとても美味しくてそれ以来エビが安いときに作ってました。今回はたまたま残った白ワインを使うが目的でした。
レシピID : 512450 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」