お豆腐入りつくねのさっぱり焼き

お豆腐入りつくねのさっぱり焼き
マクロビではありません。お肉大好き!なだんなさんのおつまみとして作りました。お豆腐が入ってるのでふわふわですよ♪

材料 (5個分)

木綿豆腐
1/2丁
●豚ひき肉
150g
●にんじん
2cm位
●しいたけ
1個
●ピーマン
1個
●おろししょうが
一片
●塩
ひとつまみ
○酒
小さじ2
○しょうゆ
小さじ2
○お酢
小さじ2
大さじ1

1

豆腐は熱湯で2~3分茹でてザルに上げ水切りしておく。
○をあわせておく。

2

●をボウルに入れて混ぜ合わせる。豆腐が冷めたら崩しながらボウルに入れて更に混ぜ合わせる。

3

2を丸めて油少々を熱したフライパンで両面焼く。一旦お皿などに取り出しておく。つくねから出たあぶらをキッチンペーパーなどでふき取る。

4

フライパンに○を入れ一煮立ちさせてつくねを戻し入れて煮絡める。たれがとろっとしてきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

中に入れる野菜は何でもいいですよ♪
つくね自体にはあまり味はつけていません。

このレシピの生い立ち

お肉が好きなだんなさんの為に作りました。
レシピID : 512452 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/26

写真

ふわっとしていて美味しかったです♪ご馳走様でした(^^)

みうみん

フワフワ感がいいですね♪美味しそう!つくれぽありがとう

08/03/01

写真

豆腐嫌いな息子もパクパク食べました♪ありがとうございました!

梅ちゃん02さん

息子さんが食べてくれて私も嬉しい!!つくれぽありがとう!

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

お豆腐でふっくらやぁ~ん(。→∀←。)これはイケてまうわぁ~!!

chinncha

お団子みたいで素敵です♪つくれぽありがとうございます!!