超簡単!新生姜の甘酢漬けの画像

Description

外国産のガリには抵抗が…甘さも好みで作れます。
カロリーカットのお砂糖(分量は加減する)でもいいかも。

材料 (キムチの空き瓶1本分)

250g
大さじ1〜
200ml
砂糖
130g

作り方

  1. 1

    写真

    新生姜は表面の汚れがあれば包丁の背でこそげ取り水洗いする。(今回2日位置いてしまったので少し茶色くなってしまいました汗)

  2. 2

    写真

    好みの厚さにスライス。私は、たまに歯ごたえが欲しいので厚めのスライスも混ぜました。

  3. 3

    写真

    沸騰した多めの湯に塩を入れ、厚めのスライスから先に入れて20〜30秒サッと火を通しザルに上げて広げる。

  4. 4

    写真

    酢と砂糖を鍋でほんの一煮立ちさせる。この間に生姜の粗熱が取れているのでギュッと絞って鍋で混ぜて清潔な保存ビンに入れる。

  5. 5

    写真

    一晩置いたもの。ほのかにピンクになりました。厚めのスライスがあるので、冷蔵庫で2,3日味を染み込ませます。

  6. 6

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

新生姜を塩茹ですることによって、甘酢に塩は入れないので、漬け汁に醤油等を足してお料理にも使えます。

スライサーに生姜を少し強く押し付けながら切ると細々せずキレイな形になります。

このレシピの生い立ち

お弁当の箸休めの常備菜の一つとして。
新生姜はこの時期にしか手に入らないので作り置きしています。
レシピID : 5124963 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マジョマミー
とてもいい甘酢で綺麗に美味しく出来ました。
初れぽ
写真
アメ★ブル
お寿司屋さんの美味しい新生姜の甘酢漬けができました!リピします!