★祝掲載★ ジョージア料理 シュクメルリ

★祝掲載★ ジョージア料理 シュクメルリ

Description

★総合アクセス1位&公式レシピ本掲載★
ジョージア料理のシュクメルリ。鶏肉をにんにくと牛乳のソースで煮込んだ料理です

材料 (1)

胸肉(もも肉でも)
150g
スライスチーズ(とろけるタイプ)
2〜3枚
牛乳(生クリームでも可)
150ml
バター
25g
塩コショウ
適量
大匙1~2杯
パクチー
お好みで
パプリカパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料はとってもシンプル!これだけでできちゃいます。

  2. 2

    写真

    まず胸肉を大き目に切って、塩を塗り込みます!厚い部分には切れ込みを入れておくといいかも!

  3. 3

    写真

    次にフライパン(スキレット、土鍋でも!)を中火で熱し、オリーブオイルを大匙1杯入れます。

  4. 4

    写真

    胸肉の皮の方を下にして、焼いていきます。皮が黄金色の焼き色がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    蓋をして、蒸し焼き状態にすると肉がふっくらしますよ!

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら反対側も同じように焼いていきます。

  7. 7

    写真

    胸肉を焼き終えたら一旦、お皿にとりだします。

  8. 8

    次はガーリックミルクソースを作っていきます。

  9. 9

    写真

    弱火にして、オリーブオイルを大匙1杯とおろしにんにくをたーっぷり入れます。水分が多いと油はねするので注意!

  10. 10

    写真

    香りが立ってきたら、バターと牛乳を入れ、1~2分ほど沸騰させます。必要であれば塩コショウで味を調えてください。

  11. 11

    ※パクチーやコリアンダーが好きな人は刻んだものをここでいれるとさらに現地の味へ!

  12. 12

    写真

    先ほど取りだした胸肉を入れ、牛乳がこぼれないように軽く煮込みます。

  13. 13

    写真

    スライスチーズを1枚ずつ入れ、溶かしていきます。(溶かしたあとにパプリカパウダーを振りかければ更に現地感が…!)

  14. 14

    写真

    完成です!ガーリックミルクソースはパンに絡めて食べても美味しいですよ!

コツ・ポイント

鶏肉を取りださずに、そのままソースを作っていくともっとオイリーになり、大衆食堂風のシュクメルリになります!
あと、にんにくは妥協しないでたっぷり入れちゃってください。野菜もお好きに!
【1/15〜21 総合アクセスランキング1位】を獲得!

このレシピの生い立ち

ジョージア(グルジア)に旅行をして食べた料理の中で一番好きだったので再現しようと試行錯誤。結構シンプルな作りなのに美味しいのが魅力的ですね!参考にしたのはSakhli11というレストランです。クリーミーなニンニクソースにハマりますよ!
レシピID : 5125033 公開日 : 18/06/16 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

160 (143人)
写真

2022年11月23日

半分生クリームで。大蒜たっぷりでパンにあいますね♡美味しい♡

写真

2022年11月4日

美味しくて気付いた時に写真を撮りましたwさつまいもも入れました!にんにくとさつまいも合います!

写真

2022年5月16日

リピです♪今回は野菜も煮込んでみました。やはりめっちゃ美味しい!食べ過ぎました〜(≧▽≦)

写真

2022年4月23日

余ってた生クリームと牛乳の半々で濃厚おいしい〜!旬のアスパラと薄切りニンニクもたっぷり入れて満足感あるメイン料理に!