クセになるタラコたこピザハーフ&ハーフも

クセになるタラコたこピザハーフ&ハーフもの画像

Description

生地はもっちもち♡タラコソースとタコの食感♪トロ~リチーズがたまりません(´˘`)約30㎝ビックサイズ♡ハーフ&ハーフも

材料 (約30㎝の円のピザ生地です。)

タラコ2腹
約50g
湯だこ(茹でダコ)
約50〜70g
調味料
★塩コショウ
少々
★マヨネーズ
大さじ2杯
★マーガリンまたはオリーブオイル
小さじ1杯
お好きなだけ
乾燥バジル
適量
ピザ生地
150g
50g
砂糖
10g
2g
130CC
サラダ油またはオリーブオイル
大さじ1杯
ハーフ&ハーフ
1腹
1缶(油を少しきる)
適量(缶の場合は汁をきる)
シーチキンの調味料
マヨネーズ
大さじ1
たらこの調味料はタラコたこピザと同じです
塩コショウ
適量
ガーリックパウダー
適量
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ※丸型オーブン皿で焼いていますが長方形のオーブン皿でも長方形ピザが出来ます。どちらでも◎
    ハーフ&ハーフも作れます♪

  2. 2

    湯だこを薄くスライスします。
    タラコは器またはボウルにほぐし入れて薄皮を綺麗に取り除きます

  3. 3

    写真

    タラコソースを作ります。
    ほぐしたタラコの中に★を入れて良く混ぜます。ラップをして冷蔵庫へ(市販の生地を使う方は⑪へ)

  4. 4

    写真

    *振るうのが面倒な方は粉類を測ってホイッパーでシャカ②馴染むまでしてください。振るいに掛けたのと同じになります。

  5. 5

    写真

    ピザ生地を作ります。
    強力粉と薄力粉をボウルに入れて泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。砂糖を入れて更に混ぜる。

  6. 6

    ドライイーストを入れ少し熱いお湯をイーストめがけて入れます。混ぜ合わせ泡立て器に挟まったのを取り捏ねます。

  7. 7

    写真

    塩とサラダ油を入れて更に捏ねます。ひとまとまりになったら丸めてラップをして40分室内発酵させます。

  8. 8

    30分たたない内に倍に膨らんでいたらフィンガーテストをして縮まらなかったら発酵終了です。

  9. 9

    夏は室温が高いので発酵が出来やすいです。冬は室温が低いのでフライパンにお湯を張ってボウルを入れて発酵すると早く出来ます。

  10. 10

    写真

    倍に膨らんでフィンガーテストをします。縮が無ければ発酵終了です。オーブンを220℃に余熱させます。

  11. 11

    写真

    オープン皿にクッキングシートまたはクシャクシャにしたアルミホイルを敷きます。大きさを合わせて敷きます。2枚重ねてます。

  12. 12

    我が家はクシャ②アルミホイルをクッキングシートの代用で使用していますクッキングシートがあればクッキングシートで◎

  13. 13

    写真

    分量外の強力粉を手と台にして生地をピザの形に手で伸ばします。丸型オープン皿ギリギリ約30㎝くらいの円が出来ます

  14. 14

    写真

    広げた生地をクッキングシート等にのせてタラコソースを外枠3㎝くらい開けて塗ります。上から湯だこをまんべんなくのせます。

  15. 15

    写真

    お好きなだけたっぷりチーズをのせます。乾燥バジルを振ります。出来れば外枠にお水の霧吹きをするとパリッとなります

  16. 16

    オーブン220℃10分~お好きな焼き加減があるので10分焼いたら後はお好きな焼き目を付けて下さい。1分ずつで。私は15分

  17. 17

    各家でオーブンが違うので様子を見ながら焼いて行く事をおすすめします٩(ˊᗜˋ*)و

  18. 18

    写真

    出来上がりですψ(´ڡ`♡)
    乾燥パセリを振り入れて切れ目を入れて温かいうちに召し上がれψ(´ڡ`♡)

  19. 19

    写真

    ☆ハーフ&ハーフ☆
    タラコソースは工程通りにシーチキンはマヨネーズと混ぜます。今回缶のコーンなので汁切りします。

  20. 20

    生地は工程と一緒です。工程通りにお願いします。

  21. 21

    写真

    生地を広げたら半分にタラコもう半分にシーチキンマヨを塩コショウとあればガーリックパウダーをコーンとブロッコリーを乗せる

  22. 22

    写真

    チーズを豪快に乗せて工程通りにオーブンで焼いてください♪

  23. 23

    写真

    出来上がりですψ(´ڡ`♡)♪カットして召し上がれ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

コツ・ポイント

※強力粉と薄力粉は必ずふるって下さい。
※ドライイーストを入れたらぬるま湯はドライイーストにかけて下さい。混ぜた後に塩を入れて下さい。
※ピザ生地はかなり伸びます。オーブンに入るまで伸ばしても◎※追加加熱は1分ずつ様子をみてお好きな焼き目を

このレシピの生い立ち

居酒屋イタリア料理店で昔バイトしていた時にあまりの美味しさに教わりましたが秘密の調味料が…分からないのでオリジナル♪チーズはピザ用チーズしか入れてませんが色々入れたら更に美味クリームチーズがおすすめ♪みんなに大評判ピザです♪ハーフ&ハーフも
レシピID : 5125099 公開日 : 18/06/16 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (4人)
写真
sakuraロゼット
こんにちは。何時も簡単美味しく。冷凍して何時でもピザ作れるように。台風の影響は大丈夫ですかは湘南は今雨も止みました(^^)
写真
sakuraロゼット
今晩は。明日は娘が帰って来るので作りました。ピザが食べたいにお応えして。こちらの生地は大評判です(^^)
写真
sakuraロゼット
こんにちは。今日は幼馴染みが遊びに来るので作。何時も美味しい生地で幼馴染みも大喜びです(^^)
写真
sakuraロゼット
おはようございます。生地お世話になります。ホントこちらの生地美味しくて好評です。今年もお世話になりました。一年早いです(^^)