わたし流しゅーまい

わたし流しゅーまい
うちでしゅうまいを作る場合は、ホタテの水煮を入れます。おうちで作ると美味しいね(^O^)

材料 (30個分)

豚ミンチ
400グラム
ホタテの水煮缶
一缶
玉ねぎ
小1個(15g程度)
生しいたけ
2~3枚
●塩
小さじ1と1/2
●砂糖
大匙1
小さじ1
小さじ1
●こしょう
少々
シュウマイの皮
30枚

1

写真

玉ねぎと生しいたけはみじん切りにして、片栗粉をまぶしておく(お箸でぐりぐりかきまぜると簡単)。

2

写真

ボールにミンチと●を入れて粘りが出るまで混ぜたら、ホタテの水煮を汁を残して入れる(汁はしっかり絞らないほうがいいです)。
1の玉ねぎとしいたけを入れて、さらによく混ぜる。

3

写真

シュウマイの皮で包んで、強火で10分ほど蒸してできあがり。からし醤油でいただきます。

4

写真

包むのは結構めんどう!!ですが卵のパックを使うとやりやすいです。

5

写真

具を入れた皮を写真のように親指と人差し指で持って、ナイフなどで表面を平らにしながらぎゅっと入れます。最後におしりを親指できゅっと持ち上げます。

コツ・ポイント

みじん切りは細かい方が美しい餡になると思います。お家で食べるのだし形は気にせず。なんといっても数が多いので、そのうちきれいに包めるようになります。この日は60個つくりました。

このレシピの生い立ち

何か一味足りないかな…と思い、ホタテを加えました。市販のレトルトシュウマイの材料を見たら、ホタテが入っているものがあったのでさっそく試してみたら、美味しくなりました。
レシピID : 512510 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/21

First tsukurepo mark
写真

娘と一緒に包みました♪たくさん作りましたが美味しくてペロリです☆

fuwaりん

つくれぽありがとうございます♪家で作れば安価で沢山できますね