コストコのスペアリブ・バックリブでBBQ

コストコのスペアリブ・バックリブでBBQ
塊肉はカットすれば大丈夫。カットしたものも売ってますけどね。ソースは吉田グルメソースでも美味しいですね。

材料

BBQソース(ID 5068512
一回分

作り方

1

写真

バックリブ スペアリブ買ってきます。バックリブは背中側。スペアリブはおなか側。スペアリブの方が脂肪がおおいです。

2

写真

切り分ける前に骨側に付いてる薄膜を取ります。
取らなくてもいいですが、火が通りやすくなるので。

3

真ん中に包丁や金属製の箸やフォークをすくうように刺すとメリメリ剥がれます。その下の膜まで剥がすと骨側に外れてしまいます

4

骨に沿ってカットします。屋外BBQならカットしなくても。

5

写真

クレイジーソルトを薄く満遍なく全体に。

6

写真

骨側、骨の上に包丁を入れます。こうすると肉離れが良くなります。

7

写真

BBQソースに漬け込みます。ジップロックに入れて一晩置く方がいいです。時々もんだ方がいいですが、骨で破れますのて。

8

写真

250度のオーブンで30分ほど焼いてください。ガスの場合はもっと短くても。途中でひっくり返し最後にソースを塗ってください

9

写真

フライドポテトやマッシュポテトなどを添えて。焼いてる時間暇なのでポテトを少ない油でフライパンで揚げるといいです、

10

写真

皿に盛ったらソースをかけて。

コツ・ポイント

焼き方・時間はオーブンによって違います。タレにつける前に15分茹でてからタレにつけて焼くと時短になります。焦げ目が欲しい場合はトースターやグリル、ガスバーナー使うといいです。

このレシピの生い立ち

うちではこのレシピでスペアリブはあまり焼きませんが、ニューヨークの友達が教えてくれたBBQソースを使ったものです。
レシピID : 5125212 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/30

First tsukurepo mark
写真

BBQグリルで焼きました。切らずに焼いたので迫力満点でした。

クックPCKCO5☆

お役に立てて嬉しいです