クレープ

クレープ
軽食にデザートに。中に挟むものを変えたり、折り方を変えると色々楽しめます。

材料

小麦粉
180g
1個
牛乳
350cc
砂糖
30g
3g
無塩バター(溶かしておく)
20g

1

材料を全てボールに入れ泡立て器で混ぜ合わせる。混ざったら濾す(できれば2度濾すとよい)。

2

写真

ラップをして一晩、冷蔵庫で休ませる。バターの層が分離してきますが、焼く際にお玉でかき混ぜながら生地をすくうので問題ありません。

3

写真

テフロン加工のフライパンで焼きます。油は引かないこと!これがキレイな焼き色がつくポイント。生地の中のバター分が染み出してくるので、生地に火が通ったら綺麗にはがれます。

4

写真

あとはジャム・クリームをはさんでおやつやデザートに。ハム・チーズで軽食にも。表紙の写真はミル・クレープ風にアレンジしたものです。

コツ・ポイント

生地は混ぜるだけ。ちゃんと濾すこと、ちゃんと休ませることがポイント。

このレシピの生い立ち

うちは朝食にクレープを食べたい!と子供が言うので、朝バタバタしなくても良い方法で作りたいと思いました。これなら前日の夜仕込んでおけば、朝は焼くだけ。残りもおやつやデザートにできるので重宝してます。。。
レシピID : 512523 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/30

First tsukurepo mark
写真

卵1個でたくさんのクレープができて感動!いちごのミルクレープうま

kazuminl6

焼き色もキレイですね!とっても美味しそうです♪♪