アンパンマン・ズコット

アンパンマン・ズコット
アンパンマンの好きな娘の誕生日に…と言いつつ実はワタクシの興味と趣味(笑)。
藤

材料 (4-5人分)

市販のスポンジ(径15cm)
2個
イチゴのババロア(下記生い立ち参照)
プリン型6個分
ドリンクヨーグルト(加糖タイプ)
適宜
いちご
1.5パック分
黄桃(缶詰)
1缶
ココア
適宜
チョコペン
1個
 

1

イチゴのババロアを冷やし固める手前まで作ります。作り方については下記生い立ちをご参照下さい。

2

スポンジを1cm厚くらいにスライスして放射状に切り分け、ラップを敷いたボール(径18cm前後)に敷き詰めて、黄桃缶のシロップを刷毛で塗ります。

3

1で作ったババロア液を流し込み、ラップをかけて固まるまで冷蔵庫へ。

4

ババロアが固まったらイチゴのスライスやその他お好みのフルーツを入れます。

5

カッテージチーズをドリンクヨーグルトでのばしてクリーム状にし、4で並べたフルーツの上に流します。

6

残りのスポンジを乗せてケーキの底にし、ラップを掛けて冷蔵庫で1-2時間休ませます。

7

ババロアで使った残りの生クリームを立てます。甘さはお好みで。ココアを少しずつ足してちょっと色を付けます。

8

休ませたケーキのボールに皿をかぶせ、「おりゃっ」っとひっくり返してボールを外したらあとはひたすらクリーム塗りとデコレーション。

9

写真

元気100倍、アンパンマン!

10

写真

ジャムおじさんに知らせて~(T T)

コツ・ポイント

子供と自分のために(笑)植物性タイプの生クリーム、0Kcalの甘味料、カッテージチーズを使うなど、できるところは極力ヘルシーっぽく。でも3人家族には多い分量です…もう一回り小さくても良かった(-_-;)。

このレシピの生い立ち

イチゴのババロアは「E・recipe」さんに掲載されているレシピを参考にし、材料のグラニュー糖を0Kcalの甘味料に差し替えました。ありがとうございました。おいしかったですよ(^ ^)。

文字通り寝ても覚めてもアンパンマンの娘(2才)。切り分けることなく「お好きにどーぞ」と食べさせたら1/4くらい食べました…イヤ、あなた、それは食べすぎですから…(T T)。
レシピID : 512551 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

17/04/27

写真

ババロアの工程が大変でしたが、作ったかいがありました。感謝です!

piyoblue

暖か素敵な表情のアンパンマン(≧∀≦)ありがとうございました

16/11/19

写真

デコ参考にさせて頂きました♪残った材料でジャムおじさんも作成☆

matsuaya83

ジャムおじさんまで!大作ですね!ありがとうございました!

16/10/05

写真

黄桃のデコレーション参考にさせて頂きました。子供大喜び(^^)

ちゃんまりりん

さすが永遠のヒーロー!男前!れぽ、ありがとうございました!

15/10/18

写真

不恰好なアンパンマンですが喜んでくれました♡イチゴが売ってない泣

クックSZMQ6H☆

優しそうなアンパンマン!れぽ頂きありがとうございました!

1 2 3 4 5