黒糖テーブルロールの画像

Description

目指したのはヤマ〇キの黒糖入りテーブルロール。3種類の砂糖を使った、しっとりふわふわの黒糖パンです♪

材料 (6個分)

200g
モラセス
24g
黒糖(粉末)
24g
三温糖
8g
16g
56g
56g
3g強(できれば3.2g)
3g(生イーストの場合は6.5g)

作り方

  1. 1

    ショートニング以外の材料をホームベーカリーに入れて捏ねる。10分後にショートニングを入れ、さらに10分捏ねる。

  2. 2

    写真

    捏ねあがった生地を別容器に入れて、28℃~30℃で一次発酵させる。

  3. 3

    写真

    糖分多めの生地なので普通の生地より時間がかかります。
    2倍に膨らむまで待ってあげてください。

  4. 4

    写真

    6分割にして丸めてベンチタイム20分。

  5. 5

    写真

    お好みの形に成形してください。わたしはノット成形推しです。ふんわりと結ぶ程度でまとめるのがコツです。

  6. 6

    写真

    30℃で50~60分二次発酵させる。その後照り玉(ドリュール)をする。

  7. 7

    190℃で予熱したオーブンに入れ、180℃に下げて11分焼成。

  8. 8

    写真

    焼きあがり♪
    焼きたてより半日以上置いてからの方が、しっとりしてきて美味しく食べられますよ。

  9. 9

    写真

    これはレーズンを入れてみたもの♪レーズンが甘い場合は三温糖を省くか、減らすかしてください。

  10. 10

    写真

    あんぱんにしても美味しいです♪この場合、三温糖は省いた方がいいです。写真は毎年焼いてる桜あんぱんです♪

コツ・ポイント

よりしっとり形よく焼くため、型に入れる事をおすすめしてます。

モラセスは糖蜜タイプを使ってます。
材料が多くて計量がやや面倒かもしれませんが、ぜひこの材料をそろえて焼いてみて欲しいです♪

このレシピの生い立ち

ヤマ〇キの黒糖入りテーブルが好きすぎて、自分の手でも焼けるようになりたい!と何度も試行錯誤してたどりついたレシピです♪

自身のブログでも2016年2月19日にレシピ公開しています。よろしければ合わせてご覧ください♪
レシピID : 5125522 公開日 : 18/06/18 更新日 : 18/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (48人)
写真
りゅうきんぐ
甘くて美味しかったです。黒糖パンはモラセスシロップ使うと香りが素晴らしいですね。求めていた黒糖パンができて大満足です。
写真
★みなじろう★
もちフワ♪ヤマパン以上の美味しいレシピありがとうございます!家族も自分も感動〜✨リピ確定です‼︎
写真
*ゆうこぽよよ*
黒糖パンはいつもこちらのレシピです🤎翌日のしっとりでほんのりな甘さ大好きです。
写真
どら工場。
ふんわりできてます♪夜勤の友にしたいと思いマス♡三温糖抜きでほんのり甘い感じ。