1歳★初めてのバースデーケーキ♡誕生日

1歳★初めてのバースデーケーキ♡誕生日の画像

Description

1歳の赤ちゃん用の誕生日ケーキです(*´︶`*)
ロウソクや飾りを変えて子どもの日等のお祝い用にもおススメです♪

材料

1才からのレンジでケーキセット
1箱

作り方

  1. 1

    写真

    最初にケーキの素と牛乳50mlを付属の容器に入れダマを潰しながらしっかり混ぜ合わせます。

  2. 2

    トントンと空気を5.6回ほど抜き600wのレンジで90秒加熱。

  3. 3

    型からお皿に移ししっかり自然に熱を取ります。その際乾燥すると生地がパサついたり固くなるのでふんわりラップをしておきます。

  4. 4

    次にクリームの素と牛乳50mlをツノが立つくらいまでしっかり混ぜ合わせます。

  5. 5

    ツノが立つまで混ぜ合わせても室内が暑いと柔らかくなってしまうので氷水の上に置いておくと作業しやすいです。

  6. 6

    フルーツは小さめに角切り、もしくは薄切りがおススメです。

  7. 7

    スポンジが冷めたら2段重ねになるように横スライスに切ります。

  8. 8

    生クリーム、お好みの果物をサンドします。

  9. 9

    スポンジを重ね表面、横にクリームを塗ります。

  10. 10

    絞りに残りのクリームを入れ残量に合わせてデコレーションします。

  11. 11

    写真

    最後に果物を飾りつけて完成です。

コツ・ポイント

付属のクリームの量が少なめなので予めサンド用、表面に塗る用、サイド用、絞る用に分けておくとクリームが足りない等のトラブルがありません。
クリームが十分甘いです、まだまだ赤ちゃんに缶詰の果物は糖分が多すぎるのでおススメしません。

このレシピの生い立ち

息子の初めての誕生日なので手作りしました(*´꒳`*)果物が大好きな息子の為に(とくに苺)果物をたっぷり使用し仕上げました\( ˆoˆ )/念書★
レシピID : 5125538 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート