ロコモコ風★ベジボウル☆の画像

Description

ロコモコ風でボリュームアップ!野菜を星形にすると見た目もキレイ☆

材料 (4人分)

2合
キユーピー深煎りごまドレッシングピリ辛テイスト
お好きなだけ
【ハンバーグ】
200グラム
小1個
正味50グラム
1/2個
パン粉
大さじ1と1/2
しょうゆ
小さじ1/2
少々
デミグラスソース(レトルト)
150グラム
サラダ油
大さじ2
【サラダ】
1/2本
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    【ハンバーグの作り方】玉ねぎをみじん切りし、フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、弱火で玉ねぎを透き通るまで炒め、冷ます。

  2. 2

    ボウルに溶き卵、パン粉を入れて混ぜる。
    えのき茸をみじん切りにしてそこに加える。

  3. 3

    ボウルに、ひき肉、冷ました玉ねぎ、塩、しょうゆを入れてよくこねる。

  4. 4

    直径5㎝くらいの大きさに丸めたハンバーグのたねを8個作る。

  5. 5

    フライパンに大さじ1のサラダ油をひき、中火で熱し、ハンバーグの種を並べる。1分ほどでひっくり返す。

  6. 6

    火を弱火にして蓋をして約5分、熱する。火が通ったらデミグラスソースを加えて絡める。

  7. 7

    【サラダの作り方】
    パプリカをそれぞれ半分に割り、種を取って、4分茹でて冷水につけておく。

  8. 8

    パプリカが冷めたら、皮をはぎ、星形にくりぬく。余った部分は5㎜ほどに刻み、ボウルにいれる。

  9. 9

    きゅうりは5㎜の厚さに輪切りにし、星形にくりぬく。余った部分はパプリカと同じように刻んでボウルに入れる。

  10. 10

    ボウルにミックスビーンズも入れて混ぜておく。

  11. 11

    サニーレタスは洗って小さくちぎる。ミニトマトは半割りにする。

  12. 12

    フライパンに大さじ1の油を入れて、中火でうずら卵の目玉焼きを作る。

  13. 13

    【盛り付け】ご飯をよそい、サニーレタス、ミニハンバーグ、目玉焼き、野菜を盛り付け、ドレッシングを好きなだけかける。

コツ・ポイント

ハンバーグにみじん切りのえのき茸を入れると柔らかくなります。野菜のかさ増しにもなりますよ。
ピリ辛のドレッシングが後を引きます。

このレシピの生い立ち

野菜もお肉もたくさん食べられるように、それから、見た目も楽しくなるように考えました☆
レシピID : 5125730 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート