さばの竜田あげキーウィ添え

さばの竜田あげキーウィ添え

Description

鯖をより爽やかに食べられます。

材料 (4人分)

さば冷凍
4切れ
大さじ3
胡椒
少々
マリネ液
醤油
大さじ1
大さじ2
玉ねぎみじん切り
大さじ1
人参みじん切り
大さじ1
ネギ
大さじ3
チューブ2㎝
3かけ

作り方

1

写真

薄塩さばは冷凍をやや解凍したくらいがカットしやすい。斜め削ぎ切りします。胡椒を降ります。鯖だけでは塩も。

2

写真

解凍している間にマリネ液を作ります。薬味と液体をまぜます。みじん切りは、炒めて冷凍したものを使いました。

3

ニンニクは、オイルで香りを出してマリネ液に入れます。

4

写真

袋にHMを入れて薄切りのさばに粉をまぶします。

5

写真

フライパンでオイルを熱くして両面焼きます。解凍して、骨が気になると抜いておきます。

6

写真

最初に盛り付けて表になる方から焼くと綺麗にできます。

7

写真

キーウィの完熟してない固いめを選んで薄切りします。皮をよく洗いつけたままカットします。気になるひとは、剥きます。

8

写真

油きりしたさばとキーウィを交互に並べます。

9

写真

薬味を上からかけてもよい。マリネ液だけでも香りはあります。

10

写真

サバだけで簡単に二杯酢、酢と醤油につけて、食べてもさっぱりできます。唐揚げだけで食べても作りたては、美味しく食べられます

11

写真

キーウィは、デザートとして、プリン、冷凍ベリーなどで簡単にパフェに作れます。

12

写真

厚切りキーウィを飾ります。クリームや炭酸水をかけてもいけます。

13

写真

たれがたっぷり残ったらそうめんの薬味入りラー油だれなどに作り替えられます。そうめんと豆腐を茹でてわさび、ラー油を添えます

14

写真

アジでもカレー粉を一緒にまぶして作ります。

15

写真

放射状に盛り付けます。
人参とよもぎの天ぷらも作って盛り付けます。

コツ・ポイント

キーウィをみずみずしく見せることで美味しく見えます。キーウィを下に鯖を上に一緒に食べると美味しいです。反対だと鯖が勝ちます。

このレシピの生い立ち

キーウィが完熟していたので急いで食べようと考えました。
レシピID : 5125746 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」