玉ねぎたっぷりスープ

玉ねぎたっぷりスープ

Description

大きな玉ねぎ丸ごと1個と余り野菜でコンソメスープ! 玉ねぎの旨味たっぷり! お腹にも優しい!

材料

玉ねぎ(大)
1個
しめじ
1/4パック
セロリの芯部分
1株分
※ブロッコリーの葉
2枚
ウインナー
3本
500cc
大さじ1強
粉チーズ、黒こしょう(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、しめじ、セロリは、1cm程度のざく切りに。セロリの茎芯は、薄切りにして、鍋に入れる。

  2. 2

    ブロッコリーの葉は、葉と茎部分を切り分け、茎は1cm位に切り鍋に入れる。葉はタテ半分に切り、1cm幅位に切っておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れ、点火。コンソメ顆粒を加え、一煮立ちしたら、ブロッコリーの葉を加え、弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    ウインナーは5〜8mm位に切って、鍋に入れ、弱火で数分煮る。玉ねぎが透き通って、ウインナーにも火が通ったら、完成。

  5. 5

    器に盛り付けたら、お好みで粉チーズや黒こしょうをふりかけて、召し上がれ!

コツ・ポイント

野菜のサイズを同じ位に切ることくらいです!今回は、芽が出始めてしまった玉ねぎ消化メニューなので、余り野菜なら、何でもOK。溶けやすいので、顆粒タイプのコンソメを使用しました!

このレシピの生い立ち

梅雨寒、芽が出始めてしまった玉ねぎをどうにかしたい、あったまりたい、その結果スープに!シチューやカレーにアレンジできるからコンソメスープ。簡単だけど、お腹もほんわかです)^o^(
レシピID : 5126135 公開日 : 18/06/16 更新日 : 18/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021/03/16

初れぽ

セロリ多めで作りました。野菜沢山で美味しかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね