☆クリームチーズでアメリカンマフィン

☆クリームチーズでアメリカンマフィン
クリームチーズを使ったしっとりアメリカンマフィン☆ほんのり香るクリームチーズがちょっとリッチな仕上がり☆

材料 (6個(大きめ))

バター
50g
クリームチーズ
70g 
60~100g
小1
2個
薄力粉
220g
牛乳
100cc

1

*前処理*バター、クリームチーズ、卵を室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2

室温に戻したバターとクリームチーズをクリーム状になるまで混ぜる。そこにグラニュー糖を2回くらいに訳白っぽい滑らかな状態になるまで混ぜる。

3

2に塩をいれ、溶いた卵を少しずつ入れて分離しないように混ぜる。

4

3に振るった粉を入れさっくりと混ぜる。そして、牛乳を入れて手早くここでもさっくりと練らないように混ぜる。この間にオーブンを170度に予熱しておく。

5

型に4を流し込み、予熱の終わったオーブンで20分くらい焼き上げれば出来上がり。

コツ・ポイント

バターとクリームチーズを常温に戻し、クリーム状に練るのがポイント。砂糖を加えたときも白っぽくなるまで丁寧に。砂糖の量はお好みです。甘さ控えめでカロリーオフにしたい場合は少なめで、あまーく仕上げたい場合は大目で☆また、4の時、粉や牛乳を入れた時練らないようにさっくり混ぜる事。焼きあがってから一日置いた方がしっとりして美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが余っていたのでお菓子に使いたく考えました。チーズケーキだと生クリームが必要ですが、これなら大体あるもので出来ますね☆トッピングは今回あり合わせでレーズンやスライスアーモンドにしましたが、何でも良いと思います。
レシピID : 512623 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/17

写真

初めてマフィン焼きましたが、しっとり美味しかったです!

RIRO

はじめてでこのレシピを参考にしていただけたなんて嬉しいです☆

08/07/18

First tsukurepo mark
写真

冷凍ブルーベリーを入れて♪しっとりでおいしかったです(^^)

ぱなしぇ

ブルーベリーもいいですね♪