ローズマリーの香り◇新じゃがコロッケ

ローズマリーの香り◇新じゃがコロッケ
新じゃがの食感を活かしたポケトコロッケです。 ローズマリーがいい香りです!

材料 (4~5人分)

じゃがいも
大5コ
豚ひき肉
200g
たまねぎ
1コ
モッツアレラチーズ
1コ
パンメザンチーズ
適量
荒挽き黒こしょう
適量
天ぷら粉
適量
適量
適量

1

たまねぎを大きめのみじん切りにし、ひき肉と炒め、塩こしょうで味つけし冷ましておく。

2

じゃがいもを4つ切りくらいにし、水から茹でる。 ※少し硬めに。

3

茹であがったら、お湯を切りもういちど火にかけ、こふきいもを作るようにしてよく水分をとばす。

4

熱いうちに少しつぶして、①を加えローズマリー・黒こしょう・お好みでガーリックパウダーも入れ やや濃いめの味つけにする。

5

写真

冷めたら成型する。
1つには まん中にモッツアレラチーズを。もう1つにはパルメザンを。残りはプレーンなままで。

6

水でといた天ぷら粉にくぐらせ、パン粉をつけ油で揚げる。

コツ・ポイント

新じゃがの食感を活かすために あまりやわらかくせず、少しつぶつぶ感を出す為にあまりマッシュしないように。 ローズマリーはあまり入れすぎないこと。 市販の天ぷら粉を使うと簡単にできますよ! たまごを使うと すぐに油が泡だってダメになってしまうので。 パン粉はビニール袋に入れて麺棒などで叩いて細かくしてます。 細かい方が油もあまり吸わないし パン粉も少量で済みます。

このレシピの生い立ち

じゃがいもとローズマリーはよく合うので、コロッケにも入れてみました。
レシピID : 512632 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」