ほうれん草のゴマ和え

ほうれん草のゴマ和え
おひたしに飽きた時に作ると、とても喜ばれます。ゴマ和えにお味噌を入れる人が意外と少ないんですよね。よそと一味違うゴマ和えが味わえますよー。

材料

ほうれん草
1束
みそ
大2くらい
ごま
大2くらい
砂糖
小3~4
しょうゆ
少々

1

写真

おひたしと同様にほうれん草をゆでる。ゆだったら冷水にさらし水分を絞る。お好みのはばに切ってください^^

2

写真

すり胡麻を作ります。胡麻をフライパンにいれ(油はひかない)火にかけまわしながら様子を見る。香りとツヤが出てきたら火から降ろし、すり鉢へ投入!!

3

写真

すりぼうでゴリゴリ・・・お好みですって下さい。個人的には少し粒が残るのが好きです。

4

写真

和えダレ?作ります。すり胡麻の入っているすり鉢に砂糖を入れ、胡麻と混ぜます。

5

写真

次に、お味噌を混ぜます。最初はナカナカ混ざりませんがすぐになじんでいい具合に混ざります。

6

写真

香り付におしょうゆをタラリ。

7

写真

いい具合に混ざったら、切っておいたほうれん草を入れます。優しく絡めるように混ぜます。味噌などれる時に使ったスプーンで混ぜれば残った味噌もキレイに使い切れます。お皿に盛ったら出来上がり♪

8

   ~追記~
ここに軽くゆでたもやし入れてもおいしいです♪むしろもやし入りの方が好評でした~☆

コツ・ポイント

ほうれん草は、茎から入れます。葉っぱまで入ったらちょっと間をおき茎に爪を立ててみます。シャクっみたいな感触だったらOKです。

分量はいつも目分量なので(汗 自分で味を見ながらやってみてください。

ほうれん草の水分があるのでちょい濃い目で和えダレを作るといいです。

このレシピの生い立ち

無性にゴマ和えが食べたくなって、祖母に教わりました。
レシピID : 512654 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/03/08

写真

胡麻和えにお味噌を入れたのは初めてです。コレもまた美味。

MEGuREEN

味噌がミソなんです☆おいしそうなつくれぽありがとう♪

08/08/01

写真

お味噌入りも美味しいですね!普通のごま和えより好きかも・・・

mamidoraq

気に入ってもらえて嬉しいです☆ありがとうございます^3^

08/04/12

写真

小松菜と人参で。家族全員のお気に入りです。定番にしますね^^

めいふぁん

定番ナンテうれしいです☆小松菜でもおいしそう!アリガトウ♪

08/03/28

写真

鶏肉プラスで。ごま味噌の香りが好きです♪おいしかったです♡

優桜ママ

スゴクおいしそう!私も真似して作ってみますwアリガトウ

airyouyuu 2008年02月26日 20:09
まみぺるさん、こんばんは&はじめまして~airyouyuuです。
日記がないので、こちらにお礼にお邪魔しました。

今日は、豚肉のマヨネーズ焼きのつくれぽ★ありがとうございました。
ごはんにあったかしら?
みなさん、ごはんが進むと~といって下さり嬉しいです。

まみぺるさんは、どちらにお住まいなのかしら?
そちらは、もう春らしくなってきていますか?
こちらは、北国なので・・・この冬は、思いの外ひどい天気で悩まされていました。もう少しで、春も来るんでしょうが・・・春ほど遠そうです。

風邪などひかないようにお過ごし下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

まみぺる 2008年02月28日 13:09
コメントありがとうございます♪
マヨラーにはたまらないおかずでした☆

関東の北部に住んでいますが、東京よりも暖かい日がたまに
あったりと、雪がほとんど降らない地域にいます。

目のカユミと鼻がムズムズしだして、少しずつ春を感じ始めました笑
山はまだ雪で真っ白ですが、もぅすぐそこにきていますよ!!

こちらこそよろしくお願いします。
わざわざコメントくださりありがとうございました。