さわらの焼き浸し

さわらの焼き浸し
緑と黄色のズッキーニが彩り鮮やかで、見た目にも楽しめるレシピです。
昆布の旨みとぽん酢のサッパリがさわらによく合います。

材料 (2人分)

さわら
2切れ
グリーンアスパラガス
1本
ズッキーニ(緑、黄)
各40g(1/2本)
エリンギ
1本
大さじ1
バター
5g
小麦粉
適量
サラダ油
適量
70ml
ヤマサ昆布ぽん酢
200ml
白すりごま
10g
菜の花
適宜

1

写真

今回は、「ヤマサ昆布ぽん酢」を使います。

2

さわらはひと口大そぎ切りにする。

3

グリーンアスパラガスははかまを切り、斜め切りにする。ズッキーニは皮を所々むき、1cm幅の輪切りにする。エリンギの軸の部分を1cm幅の輪切りにし、かさの部分はくし型に切る。

4

深めの皿に③を入れ、酒、バターを入れてラップをし、電子レンジで約2分加熱して火を通す。

5

②に小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに入れて両面を焼き、中まで火を通す。

6

ボウルなどに、水、「ヤマサ昆布ぽん酢」、白すりごまを合わせ、④と⑤を熱いうちに加えて20分ほど漬け込む。

7

器に⑥を彩りよく盛り付け、お好みで塩茹でした菜の花をトッピングする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ヤマサ醤油のオリジナルレシピです。
レシピID : 512674 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/09/23

写真

さわら大好きなのでレシピありがとうございます。美味しかったです!

杏樹里亜

昆布ぽん酢の爽やかさが、さわらとの相性も抜群ですね♪つくれぽありがとうございます!

08/04/13

写真

簡単で栄養あるし美味しいし、嬉しい料理♪リピします♡ごちそうさま

momoco

栄養バランスも良いレシピなので、リピ♪してくださいね♥

08/04/07

写真

旬のさわらをいただきました^^さっぱりおいしぃ~♡野菜もたくさんいただけますね♪

さとら

春いっぱいのメニューですよね~♪ぜひまた作ってくださいね!

08/04/06

写真

緑野菜だけですが。ポン酢がさっぱり!!春のおいしい鰆、菜の花♥

ユーロン

春らしくキレイですね~!菜の花で食べたくなりました☆