トウモロコシの甘くて美味しい茹で方

トウモロコシの甘くて美味しい茹で方

Description

甘くて水々しい、トウモロコシの基本の茹で方です。

材料

とうもろこし
適量(1〜3本)
水の重量の2〜2.5%の塩

作り方

1

写真

とうもろこしは、皮を1〜2枚だけ薄く残し、その他は全てむく。鍋に入りやすいよう、余分な茎は切り落とす。

2

写真

とうもろこしが入る鍋または深めのフライパンに、トウモロコシがひたひたになる水を加え、水の重量の2〜2.5%の塩を加える。

3

※私の場合、1.5Lの水だったので大さじ2のお塩を入れました。

4

写真

湯が沸騰したら、とうもろこしを鍋に入れ、落し蓋か皿などでトウモロコシが浮かないよう重石をし、蓋をして12分茹でる。

5

写真

湯から取り出し、粗熱がとれるまで放置し、皮をむき、3cm幅にカットする。

コツ・ポイント

とうもろこしは最後の1〜2枚だけ残して皮をむく。(皮を残したほうが水分が飛びにくく、ジューシーな仕上がりになります。)

このレシピの生い立ち

ここに書ききれなかったポイントやコツなどはBLOGに記載してます。是非見てね❤️https://kitamura-miyuki.com/how-to-boil-the-corn
レシピID : 5126816 公開日 : 18/06/24 更新日 : 20/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

20/06/30

写真

!甘くなって、とってもおいしいです (*^-^*)

haruku221

19/07/28

写真

いつも悩む茹で方ですが、美味しく出来たので、これからはリピします

youすずニャン

美味しそうなつくれぽありがとうございます❤️嬉しいです!❤️

18/08/11

写真

白いとうもろこしがさらに甘くなりました!ありがとうございました!

chikamarco

chikamarcoさん、喜んでいただけて嬉しいです♡

18/08/02

写真

いい茹で加減で美味しいトウモロコシになりました(^-^)v

モッチ~☆

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます(o^^o)