きのこたっぷりビーフストロガノフ

きのこたっぷりビーフストロガノフ

Description

ビーフストロガノフに3種のきのこをプラス☆牛肉ときのこのうまみたっぷり!手が込んでいるように見えるけど作り方は簡単♪

材料 (2人分)

牛薄切り肉
120g
玉ねぎ
80g
しめじ
60g
エリンギ
50g
ブラウンマッシュルーム
3個
薄力粉
大さじ1
カットトマト缶
200g
80g
パプリカパウダー
小さじ1
砂糖
小さじ1/4
小さじ1/4
こしょう
少々
大さじ1
大さじ1
ごはん
300〜360g

作り方

1

玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを取り、エリンギは長さを半分にし8等分に切り、ブラウンマシュルームは薄切りにする。

2

薄切り肉は食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにオリーブ油を引き、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。2を加え、塩、こしょう(分量外)をふる。

4

しめじ、エリンギ、ブラウンマッシュルームを入れて炒め、薄力粉を加えて全体に絡むように炒める。

5

赤ワイン、カットトマト缶、砂糖、塩、水を加えて一煮立ちさせる。

6

サワークリーム、パプリカパウダーを加えて、塩、こしょうで(分量外)味を調える。

7

器ににごはんを盛り付け、6をかける。お好みでイタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

牛の薄切り肉は火通りがいいので、さっと炒めて少し煮るだけでOK!煮込みすぎると固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

きのこは低カロリーで食物繊維が豊富♪牛肉ときのこのうまみでさらにおいしさもUP!豪華に見えますが、作り方は簡単♪おもてなしや洋食ディナーにぴったりです☆
レシピID : 5126860 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」