【レストランの味】旨味ほくほくコロッケ

【レストランの味】旨味ほくほくコロッケ

Description

和風だしが香り、玉ねぎの繊細な甘みと旨味が魅力のポテトコロッケです。
卵アレルギーの方でもお召し上がりいただけます。

材料 (4〜5)

じゃがいも(男爵)
中サイズ5個
玉ねぎ
中サイズ1.5個
合挽肉
200g
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

1

ジャガイモを茹でます。
芋が浸るまで鍋に水を入れ、冷たいまま30分ほど火にかけ、竹串がすんなり通るまで茹でてください。

2

ジャガイモの皮を剥き、大きめのボウルに入れます。
綿棒でジャガイモの粒が軽く残るくらいまで潰してください。

3

ジャガイモを冷ましている間に玉ねぎと挽肉を炒めます。
玉ねぎを極細のいちょう切りにし、油を敷いたフライパンを加熱します。

4

フライパンがあったまったら玉ねぎと出汁を加え、玉ねぎが柔らかくなるまで炒めます。
※調味料と砂糖は入れないでください。

5

玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉と調味料を加えて水分が飛ぶまで炒めます。
玉ねぎは飴色が理想です。

6

グラニュー糖を加えて全体的にしっかり混ぜます。
芋を俵形に丸め、衣をつける作業に入ります。
この時油を加熱しておきます。

7

小麦粉(分量外)と水をとろみがつくまで溶かし、丸めた芋を卵の代わりに浸します。
その後全体にパン粉をまぶします。

8

油にパン粉を落とし、温度を計ります。
パン粉が揚がったらコロッケを入れ、きつね色になるまで揚げます。

9

完成です。
ソースを掛けてもそのまま食べても美味しいコロッケの出来上がりです!

コツ・ポイント

必ず玉ねぎが柔らかくなってからひき肉を入れてください。
水分が飛ぶまで炒める必要があるので、最初からひき肉を入れると焦げます。

このレシピの生い立ち

コロッケのレシピを開発中、偶然このレシピが誕生しました。
レシピID : 5127229 公開日 : 18/06/17 更新日 : 18/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」