でっかコロッケ

でっかコロッケ
料理愛好家の平野レミさんの「ごっくんコロッケ」を我が家流にアレンジしました。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
大1個
ひき肉
100g
キャベツ
好きなだけ
1カップ
サラダ油
大匙1~2
バター
10g
コーン(缶詰)
大匙2
塩コショウ
少々

1

皮を剥いたジャガイモを適当な大きさに切って茹でる(菜箸がスッと入るくらいまで)

2

ジャガイモを茹でている間に、キャベツを千切りにしてお皿に敷いておく。ひき肉に塩コショウしてフライパンでポロポロになるまで炒める。

3

ジャガイモが茹で上がったらお湯を捨て、再び火に掛けて余分な水分を飛ばし、バターを加えてマッシャーでつぶす。

4

写真

コーンと炒めたひき肉も加えて混ぜ合わせたら、キャベツの上に乗せる。

5

ひき肉を炒めたフライパンに油を敷き、パン粉がキツネ色になるまで炒める。

6

写真

4の上に乗せて完成。

コツ・ポイント

■ジャガイモを茹でた鍋でマッシャーしてコーンとひき肉を混ぜ、ひき肉を炒めたフライパンでパン粉を炒めて洗い物を少しでも減らしています■パン粉を炒める時はフライパンに薄く敷いて少し放置してからかき混ぜる、を繰り返すと早く色が着くと思います■ジャガイモを茹でたお湯を捨てる時は熱いので注意してください。お鍋のフタなどで抑えて隙間から捨てると良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

平野レミさんが何かの番組で作っていて、その作り方に感動して作ってみたら本当に口の中でコロッケになってビックリ!!我が家では「でっかコロッケ」の名前で食卓に登場しています。オリジナルレシピでは、キャベツ→ジャガイモ→ひき肉→パン粉と、どんどん上に乗せていくだけですが、それだとひき肉がポロポロして箸では食べずらいので材料を混ぜ込んでコーンなど加えてみました。
レシピID : 512730 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/14

写真

本当にコロッケ味でした!また作ります!

erina777

つくれぽありがとございます(^_^)

14/03/13

写真

面白〜い(≧∇≦)本当にコロッケみたいやったわ。

WaTヒロコロ

つくれぽ、ありがとうございます(^^♪

13/07/09

First tsukurepo mark
写真

成形なし&揚げずにコロッケができるなんて驚き(≧∇≦)♪

ちさまめちゃん

つくれぽありがとうございましたm(_~_)m