お豆腐のおぼろ汁

お豆腐のおぼろ汁
母がよく作ってくれた汁物です。我が家のひな祭りは、蛤のお吸い物ではなく、これでした。【10.5.27 追記ありです】

材料 (4杯分)

絹ごし豆腐
1丁(300g)
3カップ~
醤油
大さじ2~3
大さじ2
大さじ1強

1

写真

鍋にだし汁を煮立て、火を弱めます。絹ごし豆腐をカレー用のスプーンですくって・・・

2

写真

1の鍋にそっと入れます。お豆腐は「薄く・大きく・そぐように」すくって下さい。この「うすさ」が食感の決め手なんです。

3

写真

豆腐を全部入れ終わったら、醤油とみりんを加えます。味を見て薄ければ塩で味を調えます。水溶き片栗粉を入れて木べらなどでそっとかき混ぜて加熱し、とろみをつけます。

4

写真

【2009.3.3】レシピ修正
醤油大さじ3→大さじ2~3
ちなみに使っているのはキッコーマンの有機丸大豆醤油です。

5

写真

【2010.5.27】もずくと生姜入り。先に汁に片栗粉でとろみをつけ、そこにお豆腐をそいで加え、最後にもずく。

コツ・ポイント

●豆腐を崩さないように、2ではそっとすくってそっと鍋に入れ、3ではそっとかき混ぜて下さい。【追記】片栗粉でとろみをつけた後にお豆腐を入れる方が綺麗にできました。●干し椎茸と戻し汁が使ってあった気も。よかったら、干し椎茸入りもお試しを。

このレシピの生い立ち

●母が作っていたのを思い出して久しぶりに作り食卓に乗せたら、夫から「これはなんという料理?」と聞かれました。ブログに載せると、同様のコメントを下さった方が。おぼろ汁・・・メジャーではないのかも、と思ってのせてみました。●検索したらhttp://www.nihonjiten.com/data/39710.htmlどうもこれらしいです。まさに母方の実家があった、上越市(旧牧村)の郷土料理らしいです。
レシピID : 512743 公開日 : 08/02/20 更新日 : 10/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (47人)

18/06/12

写真

美味しくできました。ありがとうございました!

Mai☆Y

お豆腐を壊さないよう丁寧に作られたことが伝わってきます!

18/02/06

写真

混ぜすぎてお豆腐が粉々になっちゃいましたが美味しかったです!

猫村猫実

お試し&れぽ、ありがとうございます♪葱が入って風味UP、素敵

18/01/30

写真

少し崩れてしまいましたが、美味しくて、体が暖まりました!

earth。

いい「削ぎ具合」ですね、ちゅるちゅる食感が思い出されます!!

18/01/11

写真

懐かしい給食の味♡唯一のレシピだったので、ありがとうございます!

まななmama

給食で出ていたんですか!ご同郷って嬉しいです~、お試し感謝!

1 2 3 4 5