簡単ぶり煮

簡単ぶり煮
たったこれだけで美味しいぶり煮が出来ちゃいます!!
3の工程で味を調節した時の分量が含まれていないので実際はもう少し多く入ってます。
お好みで調節してください。

材料 (6人分)

ぶりの切り身
6切れ
砂糖
大さじ4杯
醤油
大さじ4杯
小1コ

1

鍋に鰤が浸かるくらいの水・砂糖・醤油・千切りした生姜を入れ、火をつけます。少し濃い目の甘じょっぱいぐらいが丁度いいです。

2

鍋にぶりが重ならないように皮目を上にして入れていきます。

3

あくを取り、味を調節してください。後は弱火中火でぐつぐつ煮れば完成です。

コツ・ポイント

煮崩れには注意してください。
鍋から出すときはフライ返しが一番出しやすいです☆

このレシピの生い立ち

母のぶり煮の作り方です。脂ののったぶりで作るとホントにおいしいです!!
2008.4.3材料に生姜を追加。さらに美味しくなりました☆
レシピID : 512753 公開日 : 08/02/20 更新日 : 11/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/07/18

写真

ブリ煮はいつもこのレシピで作ってます。家族に大好評です‼

チハル☆

ありがとうございます(^^)美味しそう❤❤

12/05/05

写真

簡単であっという間にできました☆おいしかったです

そう☆だいママ

おいしそー❤レポありがとうございます(*^_^*)

12/01/18

写真

生姜が効いててさっぱりな味付けが優しくて大好きです(~o~)♪♪

ママ☆みみ

鰤おいしいですよね~(*^_^*)レポ感謝です☆

11/02/10

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(^O^)鰤大好き★

しまだは

れぽありがとうです★脂のってる鰤は本当に美味しいですよね!