お豆ごろごろ&おからボールのカレースープ

お豆ごろごろ&おからボールのカレースープ

Description

ごろごろ野菜と体に良い豆、作りおきのおからボールで体に優しいダイエットカレースープ★小麦粉無しです。

材料 (3~4人)

ジャガイモ(大きめ)
1個
ニンジン(太い部分)
6~7㎝
玉ねぎ
1/2個
卵(ゆで卵)
4個
500ml
ササミ
2本
1枚
★チキンコンソメ(固形)
2個
★トマトジュース
500ml
小さじ1~1と1/2
大さじ1
★フジッコビーンズキッチンプチ蒸し豆(大豆、黒豆、小豆)
1/2袋
★おからボール(ID 5118678
8個
塩コショウ
少々
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ2と1/2
オクラ
8個
適量

作り方

1

卵は茹でてゆで卵にします。

2

ジャガイモ、ニンジンは縦に十字に切り、各4等分にします。ピーラーで面取りしたら茹でる。

3

①②の間に、玉ねぎは串切りにしておく。ササミはフォークの間に白い筋の部分を挟んで引っ張り、筋を取り除いて半分に斜め切り。

4

切ったササミはボウルまたは器に入れて酒(分量外)を少しふりモミモミしておく。

5

卵がゆがけたら殻を剥いておく。

6

ジャガイモニンジンもザルに上げる。鍋に水、ササミ、たまねぎローリエを入れて火にかける。アクが出たらとる。

7

写真

沸騰してきたら★を順に加え、ゆで卵、ジャガイモ、ニンジンも加える。中火で煮てアクが出てきたらとる。

8

オクラはヘタの部分を削り、塩を降りまな板の上で板摺する。さっと荒い、鍋に水と少し塩を入れて火にかけ、ゆでる。

9

オクラはゆで上がったらザルに上げて水を切っておく。

10

⑦の鍋に軽く塩コショウをしてカレー粉を加え混ぜる。醤油、みりんも加え混ぜしばらく煮込む。

11

器に盛り、ゆでたオクラを2本づつのせて出来上がり

コツ・ポイント

トマトジュースは『理想のトマト』を使用しました。
濃いめの食塩不使用がおすすめです。アクはその都度取り除いてください。おからボールは作りおきがあればで良いです。

このレシピの生い立ち

テレビでスープカレーが体にもダイエットにも良いと言っていたので、小麦粉なし、油も極力使わずに作ってみました。
ジャガイモ、ニンジンはダイエット向きの野菜ではないですが、一人分にすると少なめでもボリュームがあるように見えるようにしました。
レシピID : 5127666 公開日 : 18/06/24 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」