牛肉と白菜のすき焼き風の画像

Description

ご飯がすすむ、すき焼き風の煮物です。簡単で、野菜もたくさん食べられるので、おすすめです。

材料 (2人分)

人参細切り
1本
ごぼうささがき
1本
【すき焼きのタレ】
三温糖
大さじ1
醤油
大さじ1
昆布だし顆粒
小さじ2
50cc
【飾り】
適量

作り方

  1. 1

    【すき焼きのタレ】は、予め混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    小鍋に牛肉を入れ軽く炒め、脂が出て来たら白菜+人参+ごぼう+【すき焼きのタレ】を加え、蓋をし5分程度中火強火で煮ます。

  3. 3

    【追記】牛蒡は太く笹がきにするとシャキシャキになります。柔らかいのが好きな方は、薄く笹がきにするか肉と一緒に炒めると◎

  4. 4

    【追記】白菜は大きめに切り、肉や野菜の上に敷くようにして煮ると、柔らか過ぎを予防できます。

  5. 5

    写真

    後は、器に盛り分葱を散らせば出来上がりです。
    生卵を浸けてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

油を引かずに牛肉の脂だけで調理をしても、充分美味しく仕上がります。
卵を浸けて食べる用に濃い味付けにしています。
卵を浸けない場合は、酒以外全て小さじ1に減らす等の調整をすると◎。

このレシピの生い立ち

【豆知識】白菜にはMg,K ,ビタミンC,B1,B2,B6等が含まれ、ストレス緩和や美肌、浮腫・便秘予防等の効果があります。牛肉は、アミノ酸スコアが100の良質なタンパク質で出来ており、うつなどのメンタルヘルス不調予防等に効果があります。
レシピID : 5127781 公開日 : 18/06/17 更新日 : 18/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
大阪のちゃーちゃん
リピです。牛蒡や野菜が入り簡単。豆腐や玉ねぎも足してすき焼きに。調味料は倍にしました。卵は家族が多いので無しに。

リピレポありがとうございます。すき焼き風の丼もおすすめです。

写真
かなた!
私的には濃くはなく、ちょうど良かったです^_^ご馳走様でした!

つくれぽありがとうございます!お口に合ってよかったです♪ありがとうございます。

写真
ちはるき27
とても美味しかったです!家族みんなおかわりしました(^_^)

おかわりして頂けて光栄です。つくれぽありがとうございます。

写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆

つくれぽありがとうございます。うどんや雑炊もおすすめです。