★簡単!バナナケーキ★の画像

Description

バナナ入りのバターケーキを作ろう!と意気込んだものの、なんだか面倒になって・・・
そこでホットケーキミックスを使って簡単に作ってみました。
バターたっぷり♪
焼いた次の日に食べるとしっとりとしておいしいです。

材料 (パウンド型1台分)

1個
バター
100g
砂糖
大さじ6
大さじ2~4

作り方

  1. 1

    バターは室温で柔らかくしておく。
    バナナはフォークの背などでしっかりつぶす。

  2. 2

    やわらかくなったバターに砂糖を加え、すり混ぜる。
    そこへ卵を割りいれよく混ぜる。
    ホットケーキミックスと牛乳大さじ2程度を入れ、硬さを見て硬ければ牛乳を少し足し、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    パウンド型にバターなど油脂を塗り、型に生地を流しこむ。
    180℃に熱したオーブンで30分ほど焼く。
    竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
    竹串を刺して生地がついてくるようだったら様子を見ながら5~10分ほど焼く。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスは振るわなくてよいので手軽にパウンドケーキが焼けます。
バナナが熟してきたら、ぜひお試しを!
また、パウンドケーキ型がなくても、アルミカップなどに入れてマフィン風にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

完熟したバナナを見るに見かねて作りました。
レシピID : 512782 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わらし
美味しく黒バナナが救済できました~ご馳走さまでした♪

どうしようもないバナナも生き返りますよね♪

初れぽ
写真
きぃたきぃ
しっとり濃厚で求めていた味で大大満足です。クコの実も入れました。

しっとりしていておいしいですよね♪作ってくれてありがとう!