焼き茄子とトマトの和風冷製スープパスタ

焼き茄子とトマトの和風冷製スープパスタの画像

Description

2018/7/4「トマトスープパスタ」人気検索トップ10入りしました。感謝です。夏パスタ!キンキンに冷やしてどうぞ‼

材料 (2人分)

大1本
1個
粗挽き黒胡椒(お好みで)
適量
【スープ】
出し汁
1カップ
醤油
大さじ2
大さじ1
味醂
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    スープの材料を鍋に入れ、一煮立ちさせる。茄子をグリルか直火で焼き、焼き茄子を作る。皮を剥き、幅1㎝程の輪切りにする。

  2. 2

    スープに焼き茄子を入れ、粗熱が取れたら一緒に冷蔵庫で冷やす。トマトは櫛型に八等分に切り、その半分に切る。種は取っておく。

  3. 3

    パスタは冷やすと締まって硬くなるので、既定の時間より少々長めに茹で、冷水にとり、しっかり冷えてから水を切る。

  4. 4

    深めの皿にパスタを盛り、上からスープと焼き茄子をかけ、トマトを散らす。しそを飾り、粗挽き黒胡椒を振って完成です。

コツ・ポイント

焼き茄子が面倒な方は、茄子を最初に切って置き、スープで柔らかく煮ても良いですよ。

このレシピの生い立ち

オイル無し、肉系無しで作ってみました。ヘルシーでサッパリと美味しく頂けましたよ。夏にはピッタリだと思います。
レシピID : 5127897 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
04eri08
様子違ってすみませんナスに味がしみててサッパリ美味しかったです!

有難うございます。そうめんなんかでも美味しいですよ。