園児の☆ お弁当 ~の画像

Description

娘が 苦手だった 梅干しにかつお節を加え 甘く味付けし お握りにしました “ 美味しかった♡ ” の一言もらいました~

材料 (園児1人分)

ハート型人参
1枚
2本
2個
お茶碗1杯分
①★梅干し+岩海苔+鰹節+みりん
大一個+小さじ1+小さじ1+小さじ1
②★塩 + 白ごま
少々
a みりん+醤油+ 白ごま,万能ネギ
小さじ1+小さじ1+適量
b 塩+砂糖
ひとつまみ+小さじ1強
塩 砂糖 サラダ油
適量
バームクウヘン
1/2個

作り方

  1. 1

    ご飯は2つに分け平たく三角に握り①梅干しの種を取り 包丁で叩き★で味付けし 詰める②は★適量 海苔は縦に細切りし捲く。

  2. 2

    写真

    豚バラは a で下味をしたら5分程置き 油を引かず焼く。
    ※写真は別日の物です

  3. 3

    写真

    ボールに卵2個割り入れ b で味付けし フライパンに 油小さじ1をペーパーで拭き引きし 中火強で焼く。

  4. 4

    オクラは塩ひとつまみ 板ずり後カップ1熱湯へ 強火 約1分30秒上げる 砂糖を小さじ1加えハート人参1分程 上げる。

  5. 5

    それぞれ 抗菌バランやアルミを使い お弁当箱に詰め 最後にプチトマトを洗い 添え 完成! ※トマトのヘタは取る。

コツ・ポイント

* 梅干しおにぎりは鰹節と調味料で甘く食べやすくなります よ!ご飯が熱い内に詰めて下さい。*豚肉は冷めると油が浮き 硬くなってしまうので 園児にはバラかバラ切り落としをお勧めします。 *人参は甘煮にする為 オクラの塩気+砂糖を加えてます。

このレシピの生い立ち

なるべく冷凍食品は使わず 彩りの良い手作り弁当を!っを心掛けている私 毎月の弁当日を楽しみにしている 娘に 今回は何も思い付かず冷蔵庫にあるものをそれなりに見せて作りました 梅干し嫌いな娘も 以外に完食し 喜んでくれました(*^^*)
レシピID : 5128236 公開日 : 18/11/07 更新日 : 20/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート