手羽元と切り干し大根の和風マーマレード煮

手羽元と切り干し大根の和風マーマレード煮
いつもの煮物にマーマレードのふわっと柑橘系の良いにおいがします
和風仕立てであっさりですよ

材料 (2人分)

手羽元
6本
切り干し大根
適量
人参
1/2本
玉葱
1/2個
マーマレード
大さじ3
昆布
10cm×10cmのもの
醤油
大さじ3
大さじ2
水(切り干し大根の戻し汁もくわえて)
2と1/2カップ

1

写真

切り干し大根を水で10分ほどさらしておく。人参・玉葱は食べやすい大きさに切る。昆布は10×10cmのおおきさのものをたんざくに切る。(だしにとってもったいないのでそのまま食べれる様に切ります)

2

写真

手羽元はフライパンで皮の部分を軽く焼き目が付くくらい焼く。香ばしさが少し出ますし、余分な油もここで少し落とせます。

3

写真

昆布でだしをとる。昆布はそのままで、醤油・酒・水・マーマレードを加える。煮立ってきたら、野菜→手羽元→切り干し大根の順で入れてください。

4

落としぶた(クッキングペーパーなどで)をしてぐつぐつ煮てください。(私は今の時期ストーブの上で炊きます)
あくも少し出るのでとってください。
箸で、鶏肉がほろってとれるぐらいまでにたらできあがり^^

コツ・ポイント

味付けは普通の切り干し大根の煮物を砂糖からマーマレードにかえるだけで良いですよ。(上記の分量もざっくりですのでお好みの味付けで^^;;)

このレシピの生い立ち

マーマレードはよく使うもののひとつです
何となく、砂糖からこれにかえてみたらおいしかったので、はまりました
レシピID : 512874 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」