❤アップルシナモンパン❤の画像

Description

ソテーしたりんご入りのパンです(=⌒▽⌒=)

材料 (8個分)

180g
20g
砂糖
25g
小さじ1/2
120g
1個分
小さじ1と1/3
**********
【フィリング】
1/2個
砂糖
40g
シナモンシュガー
適量

作り方

  1. 1

    生地の材料をHBに投入。一次醗酵まではおまかせしてしまいます!

  2. 2

    フィリングを作ります。りんごは皮をつけたまま、いちょう切りにします。

  3. 3

    写真

    ソースパンにマーガリン(バター)を入れ、火をかけ溶かし、りんごをいためます。砂糖を加えます。

  4. 4

    りんごに火が通ったら、別の皿等に移し、熱を取ります。

  5. 5

    一次醗酵がおわったら、ガス抜きをし、長方形(25X20センチくらい)に生地を伸ばします。

  6. 6

    写真

    シナモンシュガーを生地にふりかけ、ソテーしたりんごをまんべんなく、重ならないように広げます。

  7. 7

    端からくるくると巻き、綴じ目をしっかり閉じます。

  8. 8

    棒状の生地を8等分にします。

  9. 9

    写真

    180度に予熱したオーブンで12~13分焼く。(オーブンの種類で違うので調整してくださいね)

コツ・ポイント

マーガリンしか家になかったのでバターは使わなかったけど、バターのほうがよりおいしくできると思います(=⌒▽⌒=)りんごをソテーした時に出る水分は十分に切って、生地に広げてくださいね(・∀・)水分が多いと閉じ目が上手くいきません・・・(´・ω・`)←現に大変な思いをしました(泣)

このレシピの生い立ち

りんごを使った何かを作りたかったので~
レシピID : 512881 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート