チーズたっぷり♡トマトとバジルのブレッド

チーズたっぷり♡トマトとバジルのブレッド
トマトとバジルにも相性がいいチーズをたっぷり入れて、フワフワトロトロのパンを作りました☆〃
卵、バターは一切使っていません。

材料 (6個分)

150g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
60cc
プロセスチーズ
適量
乾燥バジル
適量
黒胡椒
適量
ケチャップ
適量

1

トマトピューレと水をよく溶いて合わせておく。プロセスチーズを約1cm角に切っておく。

2

強力粉を目分量で1/2づつにわける。1/2にわけた強力粉にドライイースト、砂糖、塩を入れる。イーストをめがけて、トマトピューレと合わせた水をかける。

3

気泡がプクプクと出てくるとろろ状になるまで、ヘラでよく混ぜる。混ぜ終えたら残りの強力粉とオリーブオイルを加え、さらに混ぜる。

4

生地がまとまってきたら、台の上にのせて捏ねる。生地がつるつるとしてきた捏ねあがり前に、乾燥バジルと黒胡椒を加える。

5

捏ねあがったら、丸めなおしてボウルに生地を入れ、ラップをかけて、一次発酵40℃で25分。

6

生地が約1.5倍に膨らんだら、パンチをして空気を抜く。6分割をして丸めなおし、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

7

生地をのばし、切っておいたプロセスチーズを包み丸く成形する。後にチーズが漏れないよう、しっかり閉じ目を閉じておく。

8

成形した生地たちを並べ、ラップを掛けてその上から濡れ布巾を掛けて、二次発酵40℃で15分。
その間に180℃でオーブンの予熱を入れておく。

9

二次発酵が終わったら、生地の真上にキッチンバサミで十文字に切り目を入れ、ケチャップをのせる。

10

予熱をしておいた180℃のオーブンで13~15分焼いて、完成★

コツ・ポイント

私はピリッとしたのが好きなので、たくさん黒胡椒を入れてしまいますがお好みで★お子さま用には入れずに作ってもアリかと思います★
十文字に切る際、キッチンバサミを少し水に濡らして切ると切りやすいです。
焼き上がりのチーズトロトロが一番美味しいですが、冷めてしまったときはオーブンで数分焼くとまたトロトロになります★

このレシピの生い立ち

パン教室で習ったチーズブレッドのレシピを参考に、大好きなトマトとバジルを生地に練り込んでみたらとっても美味しかったので・・・☆〃
焼きあがりのトロトロチーズは最高ですっ!
レシピID : 512882 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/06

First tsukurepo mark
写真

太陽みたいなオレンジのパンが焼きあがりました。オリーブ入り。

nogooooon

こんがり美味しそうっ★つくれぽありがとうございます^^