さっぱり♡鶏手羽元の甘辛煮〜梅しそ風味〜

さっぱり♡鶏手羽元の甘辛煮〜梅しそ風味〜
梅としそがアクセント♪
さっぱりいただける味付けで夏でも食欲アップ♡
ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもバッチリ★

材料 (3人分)

とり手羽元
8本
こんにゃく
1/2個
しいたけ
5個
大葉
8枚
*梅干し(チューブ)
大さじ1
*しょうゆ
大さじ2
大さじ2
*砂糖
大さじ2
*酒
100cc
*水
200cc
サラダ油
適量
ひとつまみ
いりごま(白)
適量

1

こんにゃくは一口大にちぎり、しいたけは石づきを取って半分に切ります。大葉は千切りにしておきます。

2

こんにゃくに塩をふりかけ、塩もみして余分な水分を出し、熱湯にさっとくぐらせます。
※この水分が嫌な臭みの原因です。

3

*を全て混ぜ合わせて煮汁のベースを作っておきます。

4

フライパンに油を敷き、手羽元を焼きます。少し焦げ目がつくくらいしっかり焼きます。

5

手羽元の両面に程よい焼き色がついたらいったん取り出します。
※あとでまた熱を通すので、完全に中まで火が通ってなくてOK。

6

手羽元を焼いていたフライパンに、こんにゃくとしいたけを入れて1分程度炒めます。

7

5で取り出しておいた手羽元をフライパンに戻し入れ、3で混ぜ合わせておいた煮汁のベースを入れます。

8

落としぶたをし、弱火中火で10分煮立てます。煮汁に少しとろみがついてきたら大葉を入れ、混ぜ合わせて火を止めます。

9

写真

お皿に盛り付け、ゴマを散らして完成です☆

コツ・ポイント

☆手羽元にはしっかり焼き目をつけて香ばしさをプラス!焦げ目も調味料に♩
☆こんにゃくの下処理をすることで、嫌な臭みを取り除き、味が染み込みやすくなります!
☆こんにゃくは手でちぎることで凹凸が増え、さらに味が染み込みやすくなります!

このレシピの生い立ち

手羽元をスーパーで格安でゲットしたので作りました!
他の食材もお手頃なので家計にも優しい...♡
夏なのでさっぱりとやさしい酸味を効かせてみました^^
レシピID : 5129151 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」