混ぜて組み合わせるだけ簡単ティラミス

混ぜて組み合わせるだけ簡単ティラミスの画像

Description

ココナッツサブレを使って簡単にできる混ぜて組み合わせるだけの簡単なレシピです。

材料 (8個分ぐらい)

200mℓ
砂糖
15g
1個分
砂糖
5g
バニラエッセンス(お好みで)
適量
コーヒー
適量
ココナッツサブレ
1袋分(小袋で5枚×4袋分)

作り方

  1. 1

    マスカルポーネチーズと卵を常温に戻す。

  2. 2

    生クリームと砂糖15gを入れてへにゃっと角が曲がるぐらいまで泡立てる。

  3. 3

    ここで生クリームのボウルはいったん冷蔵庫へ!

  4. 4

    マスカルポーネチーズに他の材料を混ぜやすいように、ホイッパーで混ぜておく。

  5. 5

    卵を白身と黄身にわけ、黄身だけ使う。
    白身は取っておいて他のお菓子か料理に使ってね!

  6. 6

    黄身をマスカルポーネチーズのボウルに入れて混ぜ、さらに砂糖5gを混ぜる。ここで多少だまだま(分離)しても大丈夫!

  7. 7

    さっき混ぜた生クリームを冷蔵庫から取り出し、3分の1ほどをマスカルポーネチーズの方に加えまぜあわせる。

  8. 8

    混ざったら、それを生クリームの方に加えてさらに混ぜる。

  9. 9

    混ざったらお好みでバニラエッセンを入れる。

  10. 10

    3時間ほど冷蔵庫で休ませる。

  11. 11

    休ませたらコーヒーの準備!インスタントでも缶コーヒーでもなんでも可!冷たい方がいいよ!

  12. 12

    市販のココナッツサブレを適当にくだいて、容器にしき、コーヒーをスプーンやはけなどでたっぷり染み込ませる。

  13. 13

    その上から好きな量のクリームを塗る。

  14. 14

    12と13の工程を3回~4回程繰り返す。

  15. 15

    終わったらココアパウダーをふって冷蔵庫に入れるか、ふらずに食べる直前にかけてもok!

  16. 16

    冷蔵庫で1晩寝かせると味がいい感じに馴染みます。もちろん出来たてでも食べれますよ!

コツ・ポイント

私が用意した材料でちょうどマスカルポーネチーズも生クリームも使いきれる量のレシピにしました!またコーヒーはキャラメル味とかにしてもおいしいし、コーヒーが足りなくなったら作って足してもあらかじめマグカップ1杯分作っててもいいと思います!

このレシピの生い立ち

生クリームもマスカルポーネチーズも保存が大変なので使いきれるように考えました!
レシピID : 5129404 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート