ミルフィーユキャベツ♪

ミルフィーユキャベツ♪
キャベツの美味しい季節によく作ります。
簡単なのに手間がかかっていそうな所が主人に好評です!

材料

キャベツ
1玉
鶏ひき肉
200g
醤油
適量
少々
コショウ
適量

1

キャベツを洗ったら芯をくりぬき、芯のあった方を上にして大きく十字の切込みを入れる(キャベツの1/3位まで)。
大き目の耐熱ボウルにいれラップをしてやわらかくなるまでチンする。 ※やわらかくなりすぎないよう気をつけてください。

2

チンのあいだに、くりぬいた芯のきれいなところ(ほとんど全部)をみじん切りにする。鶏ひき肉と芯のみじん切りをあわせ、軽く塩、しっかりコショウをし、よく手でこねる。

3

キャベツが柔らかくなったら手で触れるくらいまで冷ます。冷めたら、(2)のたねをきゃべつの葉と葉の間に詰めていく。

4

詰めたら手でキャベツの形を整え、鍋に移してキャベツの2/3位まで水を入れ、コンソメを加えて煮る。
途中焦げやすいので
下に焦げ目がついたらひっくり返す。

5

味見をして薄いようでしたら醤油で味をお好みに整えてください。
中のたねに火が通れば出来上がり♪

6

写真

これは焦げ目がついてひっくり返した様子です。
大根も美味しい季節なので入れました。他に干ししいたけ、にんじんを一緒に煮るのもおすすめです☆

コツ・ポイント

煮ている時ひっくり返すのが少し大変かもしれませんが、私はフライ返し&しゃもじを使用しています。あとは鍋に任せるだけで楽チンです!

このレシピの生い立ち

ズボラな性格なので、巻かないでロールキャベツを作りたかったからです・・・。
レシピID : 512960 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」