ビーフカレーの画像

Description

亡き母よりの伝承。カレールーは別メーカー2種類以上を必ず混ぜて使います。辛さはお好みで選択してください。

材料 (8皿分)

大3個
バター
30g
S&Bカレー粉
小さじ2
小さじ3
生姜のみじん切り
大さじ1
赤ワイン
2カップ
6カップ
マギーブイヨン
1個
カレールー S&Bフォンドボーディナーカレー
4皿分
カレールー ハウスザカリー
4皿分

作り方

  1. 1

    ダイスカットタイプのホールトマト缶の中身を出して、裏ごしして、皮と種を取り除いておく。

  2. 2

    玉ねぎ大3個のみじん切り耐熱容器に入れバター15gを細かく刻み、ラップをふんわりかけて電子レンジで10分加熱する。

  3. 3

    レンジ加熱した玉ねぎをフライパンに移して中火で5分ほど炒めると飴色玉ねぎになる。

  4. 4

    フライパンにバター15gを溶かして生姜にんにくみじん切り各大さじ1を香りが出るまで炒める。

  5. 5

    牛もも肉ブロック500gを大きめ一口大に切り、生姜にんにくを炒めたフライパンに入れ、焦げ目がつくまで炒める。

  6. 6

    上記にS&Bカレー粉小さじ2、小麦粉小さじ3を少しずつ振り入れながら中火で焼く。

  7. 7

    全体に焦げ目がついたら、飴色玉ねぎを加える。※ 焦げ付くようなら水50cc(分量外)ほどを加える。

  8. 8

    煮込み鍋に上記を移し水600cc、赤ワイン300cc、マギーブイヨン1個入れ、裏ごししたトマト缶1缶分を入れる。

  9. 9

    弱火で3時間煮込み、最後にカレールーを入れる。カレールーは皿数分量で。10分煮溶かして完成。

コツ・ポイント

飴色玉ねぎはもっと多くても良いかも。ルーは必ず他社製2種類以上使ってください。また、塩気や辛味は味見して、足りない場合には足してください。

このレシピの生い立ち

母が生前のある日突然に自家製カレーに凝り始め、僕の結婚の際に嫁に伝承してもらった際のレシピメモを転載。使うトマト缶の種類によっては酸味が強くなる場合もあります。また、作りたてはだいたいサラサラ仕上がり、2日目から徐々にとろみが付いて来ます。
レシピID : 5129919 公開日 : 18/07/18 更新日 : 19/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート