フワっとカリっとマドレーヌ

フワっとカリっとマドレーヌ
基本分量(小麦粉・砂糖・バター100g卵2個)でも外はカリっと中はフワフワしっとりな食感を楽しめちゃいます!マドレーヌは材料工程が単純な分、実は難易度高いのかな?なんて思ったり…。卵加減と生地寝かしで食感が優しくなります。お裾分けとしても♪

材料 (5.5センチ型14個)

小麦粉
100g
バター
100g
砂糖
100g
2個(L玉)
小さじ1/3(無くても良し)
小さじ1
レモンの皮(黄色い部分だけ)
1/2個分
(型は100円ショップで売ってる5.5センチ幅の敷紙・そのまま焼けるモノがオススメです)
14~16個くらい

1

まずボールに卵を入れ、卵をしっかり泡立てます。(電動ミキサーほんと重宝します)白っぽくなったら砂糖とレモン汁・レモンの皮を加えてさらに泡立てます。卵がふわふわになり、ミキサーを持ち上げた際にトロトロっと形ができるくらいまでが理想。

2

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさくっと混ぜ合わせます。
混ざり合ったらレンジで1分~1分半程で溶かした熱いバターを加えて素早くゴムベラで混ぜて馴染ませます。

3

出来上がった生地を冷蔵庫に3~6時間(一晩程)寝かせておきます。

4

型に生地をスプーンで流し込みます。なるべく空気を抜く感じでゆっくり。

5

写真

170度予熱なしで17~20分焼いてできあがりです!

コツ・ポイント

とにかく卵をふわふわにふっくらと混ぜること!そして生地を寝かすこと!これだけで今までのマドレーヌとは違った食感が楽しめますよ^^ベーキングパウダーが無くてもきちんとふくらみます。
焼き色加減は調整してみてください。私自身はあまりきつね色にしない感じが優しくて好きです。でも表面は充分カリッとしてますよ。オススメです。家族や友人達にも評判イイです!

このレシピの生い立ち

どうしてもなかなか膨らまない生地と、どうしても口当たりがボサボサもっさりなある意味「ハード」なマドレーヌになってしまうので、何かと模索しつつ、卵をふわふわにしてから粉を入れるのはどうだろう?と試してみたら食感がかなり優しくなりました。
そして他の方のレシピなどで生地を寝かすことを薦めているのが多かったので試してみるとまたかなりしっとり感が加わって、「ソフト」なマドレーヌとなりました^^
レシピID : 512992 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
フィオママ 2008年03月07日 15:47
初めましてこんにちは、昨夜参考にさせていただきまして作ったのですが
冷蔵庫で3時間くらい寝かせて置いたら、底にバターが固まってしまいました、何とか混ぜて焼いてみました。味はとても美味しく焼けましたが、次回作る時もやはり底に残っても良いのかと思いました。よろしければ教えていただきたく思いましてコメントさせていただいております。突然申し訳ありません。
poposama 2008年03月07日 19:03
>フィオママさん
はじめまして、参考にしていただきありがとうございます!

>冷蔵庫で3時間くらい寝かせて置いたら、底にバターが固まってしまいました

なるほど…そうでしたか。それは私自身あまり気にせず、冷蔵庫で寝かした生地を馴らす感じで必ず軽く混ぜ合わせてから型に入れていました…。そこらへん鈍感であまり気にしない方でしたので、むしろ新しい着眼点の発見です。

私が作ってて硬く固まったことはないのですが、もしどうしても硬くなってしまうのなら、

冷蔵庫で冷やす時間を減らしてみる

冷蔵庫に入れず、冷蔵庫より寒いところで寝かしてみる

むしろ寝かさず焼いてみる!

でも構わないかとは思うんです^^
他の方のレシピだと寝かせなくても大丈夫!なモノも多く…
私自身もお菓子初心者なので、答えになってなくてすみません…><

でも新しい発見です^^ありがとうございました!
フィオママ 2008年03月08日 13:01
こんにちは、わざわざお返事をすぐにしていただきましてどうもありがとうございました。又レシピを参考に頑張ってみます。美味しかったです。
ありがとうございました。