フワっとカリっとマドレーヌの画像

Description

基本分量(小麦粉・砂糖・バター100g卵2個)でも外はカリっと中はフワフワしっとりな食感を楽しめちゃいます!マドレーヌは材料工程が単純な分、実は難易度高いのかな?なんて思ったり…。卵加減と生地寝かしで食感が優しくなります。お裾分けとしても♪

材料 (5.5センチ型14個)

100g
バター
100g
砂糖
100g
2個(L玉)
小さじ1/3(無くても良し)
レモン汁
小さじ1
(型は100円ショップで売ってる5.5センチ幅の敷紙・そのまま焼けるモノがオススメです)
14~16個くらい

作り方

  1. 1

    まずボールに卵を入れ、卵をしっかり泡立てます。(電動ミキサーほんと重宝します)白っぽくなったら砂糖とレモン汁・レモンの皮を加えてさらに泡立てます。卵がふわふわになり、ミキサーを持ち上げた際にトロトロっと形ができるくらいまでが理想。

  2. 2

    ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさくっと混ぜ合わせます。
    混ざり合ったらレンジで1分~1分半程で溶かした熱いバターを加えて素早くゴムベラで混ぜて馴染ませます。

  3. 3

    出来上がった生地を冷蔵庫に3~6時間(一晩程)寝かせておきます。

  4. 4

    型に生地をスプーンで流し込みます。なるべく空気を抜く感じでゆっくり。

  5. 5

    写真

    170度予熱なしで17~20分焼いてできあがりです!

コツ・ポイント

とにかく卵をふわふわにふっくらと混ぜること!そして生地を寝かすこと!これだけで今までのマドレーヌとは違った食感が楽しめますよ^^ベーキングパウダーが無くてもきちんとふくらみます。
焼き色加減は調整してみてください。私自身はあまりきつね色にしない感じが優しくて好きです。でも表面は充分カリッとしてますよ。オススメです。家族や友人達にも評判イイです!

このレシピの生い立ち

どうしてもなかなか膨らまない生地と、どうしても口当たりがボサボサもっさりなある意味「ハード」なマドレーヌになってしまうので、何かと模索しつつ、卵をふわふわにしてから粉を入れるのはどうだろう?と試してみたら食感がかなり優しくなりました。
そして他の方のレシピなどで生地を寝かすことを薦めているのが多かったので試してみるとまたかなりしっとり感が加わって、「ソフト」なマドレーヌとなりました^^
レシピID : 512992 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート