☆☆究極の美肌スープ☆☆ ベジブロス

☆☆究極の美肌スープ☆☆   ベジブロス

Description

野菜の切れ端スープ。アンチエイジング、美肌、免疫力UPなどの効果があり、シミやシワの改善、防止などの効果もあるようです♡

材料

野菜の切れ端
お好みで
野菜が浸るくらい

作り方

1

野菜の切れ端はキレイに洗っておきます。

2

写真

鍋に、水と野菜の切れ端を入れ、弱火で30分ほど煮込みます。
この時、アクが出ても取らなくてOK

3

野菜の臭みを消したい方は、最初から料理酒を少々入れて煮込むと良いようです。

4

煮込んだら、ザルなどでこしてスープの完成。

5

保存容器に入れて冷蔵で3日、冷凍なら1ヶ月ほど保存出来ます。
製氷皿などに入れると、小分けに冷凍出来て便利です。

6

スープは、煮物の出汁、味噌汁の出汁、カレーなどを作る時の水代わりに使います。
勿論そのまま飲んでもOK

7

野菜の切れ端は保管しておけば数日前の物でもOK。
でもカビかかっているものは使わないで下さい。

コツ・ポイント

玉ねぎの皮、ブロッコリーの芯、にんじん、ピーマン、トマトのへた、パセリの軸、キノコのいしづきなどがオススメ。
特に香りの強いパセリ、セロリが良いそうです。
逆に良くないのは、紫カラーの野菜。ナス、紫キャベツなどは避けた方がいいようです。

このレシピの生い立ち

ダイエットや美肌に良い物を探していたら出会いました(^^)
一石何鳥にもなる究極のスープです。
レシピID : 5130043 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/12

First tsukurepo mark
写真

綺麗な色が出ました!冷凍保存してお正月にはおでんを作ります!

yoken201

綺麗な色になりましたね。おでんですか〜!私もやってみます!