さっぱり!冷しゃぶと夏野菜そうめん

さっぱり!冷しゃぶと夏野菜そうめん
超簡単なのに、彩り豊かで、夏バテしてても食べやすい夏野菜のそうめんです!
たれは、お好みでごまだれやポン酢にでもいいかも

材料

素麺
2人前
豚バラ
200g
なす
1本
パプリカ赤・黄色
半分ずつ
大根
お好みで
大葉
お好みで
好きなだけ
少量

1

豚バラを茹でてザルにあげておきます。わたしは茹でたあとさっと水で洗います。

2

なすは薄くスライス、パプリカも太めの細切りにしておきます。
この時に大葉も刻み、大根の皮むきも済ませておくとらくちん。

3

フライパンに油を多めに熱して、なすとパプリカを軽く焦げ目がつくまで揚げ焼きします。水分よく切ってね!飛ぶよ!

4

揚げ焼きしながら、素麺を茹でます。表記通りに茹でてザルにあげておきます。

5

なすとパプリカは、揚がったらよく油を切っておきます。

6

タレを作ります。めんつゆにごま油を少し垂らして混ぜます。おろし生姜とか入れても美味しそう。

7

大根はお好みで!好きなだけ!おろします!今はコンビニにも大根おろしが売ってるからそれを好きなだけかけるのでもいいかも。

8

盛りつけです。素麺をお皿に盛ったら、真ん中に少しくぼみを作り、そこに大根おろしをどーん。

9

あとはお肉、なすパプリカ大葉をお好みにトッピング。先程のたれをかけて完成〜〜

10

たれは、めんつゆ+ごま油でなくても、ごまだれやポン酢でも美味しいと思います(/・ω・)/
らくちんだしね(/・ω・)/

コツ・ポイント

なすとパプリカを揚げ焼きするのがめんどくさかったら、レンチンでもいいと思います(そのほうがらくちん)。
なんなら素麺茹でるのめんどくさかったら、冷凍うどんをチンしてもらくちん(/・ω・)/

このレシピの生い立ち

夏野菜と豚バラがあったので、子どもたちにいいかんじに野菜を食べさせるにはと考えました。
レシピID : 5130108 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/15

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

miwaco1207

れぽありがとうございます!美味しく出来てよかった!!