簡単時短★ミキサーなしでヴィシソワーズ

簡単時短★ミキサーなしでヴィシソワーズの画像

Description

ミキサーやブレンダーがなくても、滑らかなヴィシソワーズが出来ますよ♪暑い日に飲みたい冷製スープです( ◠‿◠ )

材料 (2~3人分)

100cc
300cc
バター
10g
顆粒コンソメ
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮を剥き、6等分にしてラップに包む。レンジで4~5分加熱して柔らかくする。

  2. 2

    鍋に(1)を入れてマッシャーで潰す。ここに水と牛乳を加えて中火にかけ、沸騰する前に弱火にする。

  3. 3

    (2)がフツフツしてきたらよく混ぜ、バターと顆粒コンソメを入れ、最後に塩コショウで味を整える。

  4. 4

    写真

    (3)の荒熱を取り、別の容器へザルを使って濾す。濾したら冷蔵庫でよく冷やす。

  5. 5

    写真

    (4)が冷えたらカップに入れ、ドライパセリを振って出来上がり。

  6. 6

    写真

    夏の暑い日のスープにぴったり◎

コツ・ポイント

じゃが芋は、茹でるよりもレンジ加熱の方が時短になります。じゃが芋はメークインよりも、男爵やきたあかりなどが潰しやすいです。
濃度は牛乳の量で調整してください。私は少し濃いめかもしれません。
作った後はよく冷やすことをオススメします。

このレシピの生い立ち

ミキサーを取り出すのが面倒だったので、網で濾しました(笑)。意外と滑らかに出来てしまったので、想定外でレシピに載せました。
暑い日の食事に添えたい冷たいスープです。本当にオススメなので、ぜひ作ってみて下さいね♫
レシピID : 5130112 公開日 : 18/06/25 更新日 : 19/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
さっぺっぱ
洗い網でこしましたがザラザラ少なくてホッとしました!また作ります!
写真
閑人21号
写真は温かいヴィシソワーズで、現在冷蔵庫で冷やしている最中。(^o^)/ 試食したら温かいのの味も美味しかったのですよ。
写真
あんずてぃー☆
忙しい日の夕食作り、余裕のある前日に作って冷やしておきました。暑くてバテ気味だったけど、スーッと体にしみわたって美味しかった⭐︎
写真
326rei
暑い季節にしっかり冷やしたスープは絶品ですね☆ミキサー無しレシピ助かりました!リピしたいです♬