野菜たっぷりトマト煮込み

野菜たっぷりトマト煮込み
野菜がたっぷりの煮込み料理です。トマト缶と豆缶が野菜を優しく包み込みます。

材料 (4人分)

トマト缶
800g缶(もしくは普通の缶2つ)
豆缶(ヒヨコ豆など)
1缶(400gトマト缶と同じサイズ)
玉葱
2~3個
大根
厚さ6cmくらい
人参
2本
セロリ
1本
牛肉(スジ肉)
200g
お酒
適宜
適宜
胡椒
適宜
2~3片
適宜
大さじ1
小さじ2
少し

1

大蒜、生姜、玉葱のうち1個はみじん切り。大根は5mm角に切って。残りの玉葱とセロリは薄く、お肉と人参は小さめの乱切り

2

オリーブオイルで大蒜と生姜、みじん切りにした玉葱を炒めよう。香りが出てきたらお肉を入れて表面が色付くくらい軽く炒めるんだ。

3

お肉の色が変わったら、お酒(ワインでも日本酒でも)をお肉が浸る位入れよう。中火でたまに揺すりながら煮飛ばしちゃう。お肉の旨味を凝縮させるつもりで。

4

水分が無くなりかけたら切った野菜を入れて、トマト缶、マメ缶を加える。トマト缶の水分で煮込むんだ。焦げ付きやすいので注意してね。

5

お鍋がふつふついいだしたら、塩、胡椒、香辛料を入れて、弱火でじっくり煮込もう。マメがすこし煮崩れるくらいが出来上がりの目安。

6

熱々をよそって食べよう。パルミジャーノをトッピングしても良いし、鷹の爪をみじん切りにして辛くトッピングするのもお好みで。今回使わなかったけど、キャベツやブロッコリーを入れてもきっと美味しいよ。

コツ・ポイント

煮込み始めたら待つだけ。かかる時間の割にはお気楽に出来ますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51302 公開日 : 02/04/29 更新日 : 02/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」