貧血予防にも♪生姜が効いてる味噌煮レバー

貧血予防にも♪生姜が効いてる味噌煮レバー
生姜をたっぷり効かせ、濃い目に味付けしたレバー煮です。牛乳で臭みを抜いて食べやすく。味噌味が食欲をそそります♪
保存がきくので多めに作ってストックしておけば困った時の一品になりますよ!

材料

レバー
200グラム
親指大2個くらい
味噌
大さじ1~2
砂糖
大さじ1
☆酒
100cc
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
牛乳
適量

1

☆の調味料を混ぜておきます。
しょうがは千切りにしておきます。

2

レバーをボールに入れ10分ほど塩水につけておきます。
何度か洗いやや白みがかったらざるに上げひと口大に切ります。
切ったものを牛乳に浸し臭みを抜きます。
しばらく置いたらざるにあげておきます。

3

1を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら2のレバーと生姜を入れ煮ます。
こまめに灰汁を取りながら水気がなくなるまで煮込む。

4

水気がなくなったら味噌と砂糖を入れ煮からめれば出来上がり~♪

コツ・ポイント

牛乳に浸して臭みを取るのがポイント!レバーが苦手な方は生姜をたっぷりいれるといいと思います。
お好みでお味噌の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

妊娠中に鉄分補給レシピとして考えました。
レシピID : 513047 公開日 : 08/02/20 更新日 : 10/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/18

First tsukurepo mark
写真

しっかり味でお酒のおつまみにぴったり~♪。また作ります^-^

shinyui

照りが綺麗にでていて、おいしそう♪ありがとうございました~♪

Profile gotbetter 2009年11月13日 23:09
はじめまして。gotbetterです。
保存がきくと書かれていますが、どれくらい日持ちしますか?
momoiromomo 2009年11月15日 11:19
gotbetter さんへ
こんにちは。濃い味付けにしてあるので1週間ほどは大丈夫ですよ!