お一人様♡絶品味噌かつ丼 〜お店の味〜

お一人様♡絶品味噌かつ丼 〜お店の味〜の画像

Description

名古屋名物 絶品味噌カツが5分で食べれます!
お一人様ですぐ出来る分量です。
お店の味!と絶賛されてるレシピです♪

材料 (1人分)

【たれ】
みそ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ3
チューブのしょうが
2〜3㎜くらい
チューブのにんにく
2〜3㎜くらい
 
お惣菜のとんかつ
1枚
好きなくらい
好きなくらい

作り方

  1. 1

    【たれ】の材料を鍋に入れ、固まってる味噌が馴染むように木ベラかスプーンで混ぜます。

  2. 2

    味噌が馴染んだら、焦げないように混ぜながら加熱します。アルコールが飛ぶくらいで大丈夫です☆(2分程度)

  3. 3

    ご飯と千切りキャベツを盛り、食べやすく切ったとんかつを乗せて、先程のタレをかけます。

    〜完成〜

コツ・ポイント

火にかける前に、味噌を周りの水分と混ぜて馴染ませて置くと、均一に仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

冷凍していた、お惣菜のとんかつがあったので、名古屋のばあちゃんに教えてもらったタレで味噌カツ丼にしてみました。
レシピID : 5130528 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (51人)
写真
*★とも*☆
スーパーでお惣菜のとんかつが特売される度に、こちらのレシピで名古屋気分を味わっています♪矢場とんの味付けに似ていて美味しいです!
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチは味噌かつ丼...市販のカツを使いましたが絶品の味噌だれでグレードアップ。八丁味噌でこってりとした味になりました。
写真
毎日笑顔になる料理
久しぶりに作りました!今日はミルフィーユカツに!ご飯が進みます。余りは焼きおにぎりにして食べるのがオススメです♪
写真
*★とも*☆
4回目のリピです。すりごまと辛子で味変を楽しみました♪