♡卵たっぷり美味しいプリン♡

♡卵たっぷり美味しいプリン♡

Description

シンプルな材料で美味しいプリンが作れます♪カラメルもレンジで簡単ですし洗い物も少ないのでお菓子作り初心者におススメです!

材料 (160ccプリンカップで4~5個分)

カラメルソース
砂糖
40g
大さじ1
熱湯
大さじ1
プリン液
3個
1個
☆砂糖
60g
☆牛乳
350cc

作り方

1

写真

カラメルソースを作ります。
砂糖と水を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分半~様子を見ながら10秒ずつ追加でチンする。

2

余熱で色が濃くなるので、その手前でレンジを止めたほうがいいです。(多少薄めの色)鍋で作ってもOKです。

3

写真

写真のように茶色く色づいてきたら、すぐに熱湯を入れて色止めをします。その時にバチバチはねるので、やけどに注意。

4

カラメルが固まってしまったら、レンジで追加加熱をして溶けたらOKです。

5

写真

カラメルが固まらないうちに素早くプリンカップに注ぎ分ける。

6

写真

☆を耐熱ボールに入れてレンジ600wで3分温めて、全体をかき混ぜて砂糖を溶かします。ここでオーブン150℃に予熱する。

7

写真

卵と卵黄をボールに入れて泡立てないようにしっかり混ぜ、温めた牛乳液をを少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えます。

8

写真

混ざったら、茶こしで2~3回こしてカラメルが固まったのを確認してからプリンカップに注ぎ分けます。

9

写真

表面に浮いた泡はスプーンやキッチンペーパーで取り除く。その後、アルミホイルをかぶせておく。

10

写真

深めのバットにキッチンペーパーを敷いてプリンカップを並べてぬるま湯(分量外)をカップの1/2~2/3量まで必ず張ります。

11

予熱したオーブンに入れて40分前後焼きます。容器の種類や大きさによって変わるので25分経ったら様子を確認してください。

12

写真

プリンカップを揺らしてみて、表面が少し波打つ位で焼き上がりです。全く揺れないようでは焼きすぎ。(固めが好きならそれで○)

13

写真

焼き上がりを確認したら、庫内で5~10分程度蒸らす。その後、オーブンから出し、冷めたらラップをして冷蔵庫に入れて冷やす。

14

写真

冷やしたら、型から外して出来上がり♪
型から出さずにそのままでも美味しいです♡

コツ・ポイント

茶こしで2~3回こすと口当たりが滑らかなプリンになります。面倒なら最低1回はこしてください。
ぬるま湯は必ず張ってから焼きます。そうしないと、プリンにすが立ってしまいます。
鍋でのカラメルの作り方はレシピID:1632767を参照に。

このレシピの生い立ち

お菓子作り初心者向けの方に美味しいプリンを簡単に作ってもらいたくてレシピをUPしました。
レシピID : 5130529 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/22

First tsukurepo mark
写真

25分でもスが入って残念も(汗)わかり易くとても簡単で好評でした

くまえる