ケーキ風♥アップルパン♥

ケーキ風♥アップルパン♥
このままプレゼントにもできそうなパンです☆

材料 (21㎝ケーキ型)

250g
薄力粉
50g
ドライイースト
5g
バター
30g
砂糖
20g
一つまみ
一個
牛乳
卵と合わせて210ccくらい
●りんご
2個
●レーズン
20g
●砂糖
20g
大匙2
●マーマレード
大匙1

1

◆下準備◆りんごは皮をむいて一センチ角に切り、●の材料と合わせて火にかける。水分がなくなるまで弱火煮詰めたら、一晩くらいつけておくと味が染みていい(*^_^*)

2

ボウルに粉、イースト、バター、砂糖、塩を入れ卵+牛乳をイーストめがけて流し入れる。スプーンである程度混ぜたら、手でひたすらこねる(20分くらい)

3

生地がべとつかなくなって表面がさらさらになったら丸めて一次発酵(我が家は炊飯器へ)

4

一次発酵が終わったら生地を殴るようにガス抜きをする。一つにまとめてベンチタイムベンチタイムが終わったら、空気を抜きながら大きな楕円形に伸ばす。

5

広げた生地の上に煮詰めておいた林檎をたっぷりとのせ、手前からロールケーキのように生地をまいていく。巻き終わりはしっかりと閉じてください。

6

長いロール状になったら、端から一センチくらいの輪切りにする。ケーキの型に斜めに敷き詰めていき、二次発酵へ。。。一時間半くらい。

7

180℃で30分~35分焼く。途中、表面にアルミホイルをかぶせて。
最後にアイシングをして完成❤

8

写真

切り口からりんごがあふれてきます!(^^)!

コツ・ポイント

輪切りにするときはリンゴがはみ出してくるから注意(>_<)

このレシピの生い立ち

りんごが余っていたのでパンに巻いてみました。
レシピID : 513057 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

アップルリング風にレーズン、胡桃、ブルーベリーもいれました☆

mokam

おいしそう❤作ってくれてありがとう(*^^)